tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

一年生から四年生まで・・・

2017-06-20 18:20:25 | K大學の稽古
6月20日(火)
梅雨らしくない日が続いておりますが、九州などでは大雨で被害が出ているそうです。
今日は大學へ行って来ました。

   
   2年生

何時も二場所でお稽古をしておりますが、下級生は私から遠いい小間でお点前をしておりましたが、ローテーションによっては広間でやる事があります。

私が直ぐ側におりますからちょっと緊張気味です。

   
   4年生

久し振りにお稽古に来ました4年生です。
三年間ずっと休まずにやっておりましたから、半年ぶりのお稽古ですが、スラスラとやっております。

「就活は終わりましたか?」ニッコリ笑いながら「いいえ」でした。
東京での就職を考えているようで、売り手市場といわれておりますが、中々思うようにならないのが現実のようです。

こうして、一年生から四年生まで揃うと賑やかでいいですね。
早く決めて毎週お稽古がしたいと言っておりましたが・・・

   
   お菓子

お菓子は、アヤメでして、黄味餡が美味しいお菓子でした。
このお菓子屋さんは、いつも我が家に届けてくれるお菓子屋さんですので、味は分かりますが、やはり美味しい・・・

   
   花

花は、ミオウヤナギ、八丈イトススキですが、我が家も花が少なくなりまして、学校へ持って行ける花が無くなりそうです。
これは困った・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効率的な散歩は・・・ | トップ | 座れない子のために・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途切れましたね (越後美人)
2017-06-20 21:38:17
一度に多くの花が咲きましたが、今頃は花がなくなってきましたね。
本当に困ります。
山歩きをして探さないといけませんかね(^^;
返信する
何とか (tyako)
2017-06-20 21:53:48
越後美人さま
こんばんは。
先週は鵜籠にたくさんの花を活けていたのに、と思うと何だか寂しくなってしまいます。

今年は、どの花も一緒に咲いてしまいました。
いつも順序よく咲くのに・・・
自然はコントロール出来ませんから、人間が対処して行くしかありません。

今楽しみにしている花が、小さな蕾を出し始めております。
咲いたらUPします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2017-06-21 17:17:06
今日は
長いこと続いた梅雨の晴れ間も今日は慈雨で人も花達の一息つきました(^。^)
此れから夏も本番ですね。
あの赤い紫陽花は普通の赤色紫陽花のようですね。今が見頃ですね。
菖蒲のお菓子ですか・・・美味しそうです(^。^)
返信する
梅雨 (tyako)
2017-06-21 17:33:26
福の神様
こんばんは。
あれほど赤くなる紫陽花見たことがありません。
お菓子は黄味餡で美味しかったです。

何時もきれいな花の写真ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。