tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

上達の速さに・・・

2016-03-21 17:07:22 | あかりちゃんのお稽古
3月21日(月)振替え休日
朝から強い風が吹いており、外に出るのをためらってしまいそうです。

昨日から、新学期での授業の為の資料作りを始めておりますが、どの程度まで、どのようにと云った見えない壁に考えが止まることがしばしばです。
気分を変えて、土曜日のあかりちゃんのお稽古の様子を書いて見ます。

   
   上手に

帛紗の面が揃うように捌けるようになりました。

   
   手首が

お棗も上手に清められるようになり、手首がグラグラと揺れなくなって来ました。

   
   指も

中々揃わなかった指も揃うようになって来ました。
どうしても呼吸を止めがちですので、吸って、はいてと呼吸を整えると手も震えなくなります。

   
   美味しそうに

前回も書きましたが、まだ持続力がありませんので、茶筅を振る手が途中でスピードが落ちてしまいます。
それでも美味しそうに点ました。

   
   様に

茶杓を握って帛紗を取る手も様になって来ました。
もの凄いスピードで覚えており、教えているこちらがエット思う事がしばしばです。どこまで教えたら良いのか戸惑ってしまいそうです。

習い事は子供の内からと云いますが、先人のいう事は間違ってはいない、という事を目の当たりにしている昨今です。

   
   疲れた頭に

三時の一服です。
虎屋の羊羹を頂いて、美味しい一服を頂きました。

なんだか頭がすっきりして来たような気がいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいな花を咲かせるために... | トップ | 利休百首は手作りで・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-03-22 10:57:04
今日は
お彼岸も過ぎ日増しに陽の入りも延びて暖くなり桜の開花も各地で聞かれる頃ですね。
お点前の仕方ですか、茶碗の扱い方も、心、気、体、ですね。この写真を見ていても緊張しますね・・・、(^。^)
◎虎屋の羊羹で美味しい一服を!・・・お疲れ様でした
返信する
子供は (tyako)
2016-03-22 16:15:40
福の神様
子供の頭の中の柔らかさは凄いですね。教えると直ぐに覚えてしまいます。

お点前はおっしゃる通り、心、気、体だと思います。
どこが欠けても上手くは行きません。
そに点子供は無邪気ですからいいのかも知れません。

お稽古がある日はもちろんですが、何もない日でも必ず一服は頂きます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。