tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

中国大理みやげのグリ香合は・・・

2023-12-10 16:43:18 | 日常雑感
12月10日(日)
暖かな一日でしたので、庭の仕事をと思っておりましたが、昨日の疲れがドッと出たようで、気持ちばかり前のめりしており、体が付いて行かない・・・そんな一日になってしまいました。
香合
昨日の文化祭での香合です。
この香合は、香合として存在していたわけではありません。
数十年前に、中国の大理という西の果ての都市に行ったときに、街の骨董屋さんで見つけて買って来たものです。
中国の宋の時代に流行して、日本にも入ってきましたが、日本ではあまり流行らなかったようです。
このグリ香合は、彫も荒くできですが、そんなところが気に入っております。
西王母
今シーズンは何度目の登場でしょう・・・。
見るたびに綺麗ですので、つい写真を撮ってしまいます。
何度見ても綺麗な椿だと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高等学校の文化祭が終わり・・・ | トップ | 卒業生からの一通の手紙に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tyakoさんへ (遅生)
2023-12-11 06:14:28
グリ香合、良いですね。
私も一つ欲しいのですが、なかなか良い品に出合えません。
返信する
グリ香合 (tyako)
2023-12-11 08:43:41
遅生さま
おはようございます。
このグリ香合は、大理の古道具屋さんで埃をかぶった状態でしたが、同行の塗師の方が、「これは本物のグリですね」と言って、譲ってくれたものです。
お茶会によく使いましたが、珍しがられて話が盛り上がって、良い雰囲気のお茶会になっております。
これからも、大事に使ってゆきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。