tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お茶会のお稽古を・・・

2016-03-23 17:46:27 | 大學の稽古
3月23日(水)彼岸明け
お彼岸明けと云うのに、冷たく強い風が吹いており、寒の戻りだそうです

今日は大学へ行って来ました。
春休みですが、近々お茶会のお手伝いがありますので、そのお稽古です。

   
   御園棚

お茶会では御園棚だそうですので、急遽炉から御園棚のお稽古です。
棚を出しては出来ませんので、テーブルを使い座ってのお稽古ですが、学園祭の時一生懸命覚えましたから、何度か稽古をすれば思い出して出来ると思います。

   
   お菓子

菜の花に蝶が止まっております。
可愛いお菓子を美味しく頂きました。

   
   一服

丁度3時でしたので、喉も乾きお茶が欲しい時でしたので、大福のお茶を頂いました。

三年生が中心ですので、まだまだ経験が浅くはありますが、若い皆さんは一生懸命する姿がお客様の気持ちを和ませ、そして、引き付けますから、間違ってしまも慌てないで美味しいお茶を差し上げてほしいと思っております。

今日見て居た限りでは、充分できていると思っております。
もう1回お稽古が出来ますから・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利休百首は手作りで・・・ | トップ | お墓参りで・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-03-24 14:53:25
今日は
此方も少し寒の戻りの感がする昨今です、午後の渋いお茶と一服は最高!心が安らぎますね、近々お茶会があるとか・・楽しみですね。
返信する
大勢に方々に (tyako)
2016-03-25 13:39:45
福の神様
春から冬へと逆戻りしてしまいました。
こんな寒い中父母の眠る御殿場まで墓参りに行って来ました。
初めて雪の道を走りました。

お茶会は桜まつりに行いますので、700人くらいのお客様です。学生たちもフル回転です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。