tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

東海道を歩いて来ました。

2015-05-31 20:45:07 | 東海道五十三次の旅
5月31日(日)
雨の予報でしたが、前日の予報からお天気が良さそうだとは解っておりましたが、暑い暑い一日になりました。
こんな暑い日に四時起きして、「東海道五十三次街道歩き」に行って来ました。


   

   川崎宿

前回の解散場所と云うより、ゴール地点の公園に集まり、横浜を目指してスタートです。
横浜と云っても正式には神奈川宿です。
距離はおよそ10キロです。

   

   欄干

江戸時代には川が流れておりましたが、今では埋められて道路になっております。
往時を残す唯一の証拠ともいえる「橋の欄干」の一部です。

   

   昼食

鶴見神社のホールをお借りしての昼食でした。
この神社の起源は古く、そんなに??と云うほどの神社だそうです。

   

   高札場

宿場町には必ずと云っていいほど高札場があります。
ここも復元だそうですが、かなりの歳月が経っているらしくいい雰囲気になっておりますが、ガイドさんの説明によると、「復元ですから皆さんに見やすい高さにしてあります」とのことです。

今回は、川崎宿から神奈川宿まで10キロの道のりでした。
集合場所が段々と遠くなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんの花が咲いて・・・ | トップ | 川崎宿から神奈川宿まで歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。