tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

念願の「光悦展」に行って・・・

2013-11-28 19:13:04 | 徒然日記
11月28日(木)
日中の日差しは柔らかく暖かな一日でした。
今日は前から予定をしておりました五島美術館で開催されております「光悦展」に行って来ました。

  

五島美術館                     入場券

行こう行こうと思っておりましたが中々時間が取れず今頃になってしまいましたが、やっと念願の光悦の本物の軸や茶碗そして漆器など見ることができました。
中でも国宝の舟橋蒔絵硯箱を見られただけで満足でした。
一通り見終わってから、再び硯箱のところへ戻ってゆっくり拝見してまいりました。



庭園のお茶室

中に入ることはできませんでしたが、都会の真ん中とは思えない自然の中に佇むお茶室は、外観だけでも十分な安らぎを醸し出しておりました。



お茶室周りは自然がいっぱい

樫などの常緑樹の中に配した紅葉が程よく赤味を帯びて美しいコントラストを見せてくれます。



五島美術館の通りに入るとまず目に入るのが、大きな欅に立派な門です。映画のシーンを見ているような素敵な雰囲気です。

朝早くから出かけ、光悦展だけで1日かかってしまいました。
それでも、念願かなった1日でしたので、満足、満足といったところです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教え上手は話上手か・・・ | トップ | 本物だけが持つ美しさは・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中田)
2013-11-29 01:05:49
光悦展、私も行きました。個人的には気迫ある茶碗の数々に圧倒されました…。

折角なら「不二山」も展示して欲しかったですね!
返信する
Unknown (tyako555)
2013-11-29 10:08:54
中田様

コメント有難うございました。

すごい人でした。それでも順序よくゆっくり見ることができました。

私は、「紙屋」を見たかったですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (ship)
2013-11-29 11:33:47
Setuさん、おはようございます。
五島美術館はワシもお気に入りです。
今朝の新聞に掲載されていた、高崎市役所の一階ロビーに6メートルの高崎観音像が期間限定で設置されたそうですが、早速写真を撮りかたがた行こうと思っています。
返信する
Unknown (tyako555)
2013-11-29 13:50:27
shipさん

私は五島美術館は初めてでしたが、素敵なところですね。

光悦展は大満足でした。

観音像が展示されるのですか?

写真を是非ブログに乗せてください。
期待しております。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。