tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

歴史ある道を歩くと・・・

2024-02-04 16:43:15 | 私の散歩道
2月4日(日)立春
暦のうえでは今日から春という事になりますが、北風の冷たい真冬のような寒い一日でした。
のんびりとした日曜日、久しぶりに郊外まで足を延ばしました。
腰を圧迫骨折以来2年7ヵ月振りになります。

木造の橋
有名な木造の橋です。
平安の昔から歌の題材になっていたと云われる所に橋を渡したといわれております。
今では、映画などのロケ地になっているそうです。
白梅
橋の近くの寒風に晒されて咲いておりました。
イヌフグリ
陽だまりに紫の絨毯を敷き詰めたように咲いておりました。
春一番に咲き出す花で、いつ見てもかわいい花です。
六地蔵
この地に残る伝説の女性を祀るお寺さんです。
六地蔵と白梅です。
今日の散歩は、久しぶりの郊外と云事もあり、なんと楽しいことか・・・
一万歩を超えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の日のお稽古は、鬼鬼・... | トップ | 今シーズン初めての雪は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。