tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭は綺麗になりましたが・・・

2023-10-26 17:39:14 | 今日の一服
10月26日(木)
朝から心地よい秋の一日でした。
朝食を済ませて、庭掃除から室内掃除と一日がかりのお掃除デイでした。
背の高くなったススキや倒れこんでしまったサクラタデなどを、刈り取ってさっぱりとしました。
点茶盤
11月のお茶会で使うことになっている点茶盤です。
10月に入ってずっとこのお稽古が続いておりますので、皆さん自信をもってお茶会に臨めると思います。
お菓子
お隣のご夫婦が京都に行ってきたと言って持ってきてくれました。
生八つ橋です。
三個くらいペロリと行けそうですが、ほどほどにしてお抹茶を頂きました。
一服
生八つ橋を食べてに一服です。
まだ仕事は半ばでしたが、この一服で元気を取り戻してもう一息です。
庭掃除が大変でしたので、部屋の掃除は何とはなしにスローペースです。
明日は十三夜ですが、すっかり忘れていてススキを全部刈り取ってしまいました。
夕方になって慌てて、刈り取った中から元気そうなススキを三本取り返してきました。
馬鹿な事をしたものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お点前は順調ですが・・・ | トップ | 文化祭の日程も決まり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuki)
2023-10-26 21:31:28
フォローいただき ありがとうございました。
9月10月 大忙しで ブログもあまり見ておりませんでした。大変失礼いたしました。

これからも どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (tyako)
2023-10-27 09:25:38
yukiさま
こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。