tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お点前は順調ですが・・・

2023-10-25 17:58:18 | 大學の稽古
10月25日(水)
お天気は下り坂のようです家に着く着くまでは持ってくれました。
今日も大学へ行ってきました。
こちらの大学も、同じ日の開催ですので困り果てておりますが、与えられた環境の中で、やらなければなりません。
御園棚
学園祭で使う御園棚です。
最近では、立礼というと御園棚というほど利用頻度の高い棚です。
切柄杓
やっと落ち着いてお点前ができる様になりました。
手順を覚えると所作も綺麗になってまいります。
席主・半東とそれぞれの役目も板についてきました。
花は昨日と同じです。
サクラタデと水引ですが、三年生が苦心して生けましたが、なんとなく様になりませんので、ちょっと手直しをしました。
お菓子
三時に出してくれました。
ちょっと早めの椿ですが、これも炉の季節になると使いにくくなりますので、よく言って聞かせなくてはなりません。
お点前をする中でも、できる子と差が出始めしたが、手順はしっかり覚えましたので、後は回数うを重ねるごとに上手になってゆくと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭まで2週間で・・・ | トップ | 庭は綺麗になりましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。