tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶席の会話集は・・・

2017-09-17 18:11:43 | 本棚の中から
9月17日(日)
大型の台風が高知県に上陸して北東に進んで、日本列島を縦断しそうな気配です。
今日は何処へも出掛けずに、じっと家の中で過ごしました。

一週間後に迫った会合の資料作りをしながら、三田富子著「茶席の会話集」「続茶席の会話集」と言う本を読んでおりました。

   
   茶席の会話集 淡交社刊

お話上手な三田富子さんの本ですので、とにかく分かり易く書いてありますので、あっという間に読み切ってしまいます。

   
   続茶席の会話集 淡交社刊

こちらも、実際の茶席を紙上に再現しているかのような、具体的な問答を太字で大きく書いてありますのでとても分かり易く読めます。

お茶をなさっている方なら、どなたでも茶会での「主客の会話」は気になるところです。
ましてや、茶席を持つことになった時の亭主ぶりは、その日の茶会の良し悪しを決定づける程の重きがあります。

読んだ事が実践できれば最高の亭主ぶり、客ぶりになれるでしょうが、後は経験しかないな・・・と思います。

   
   印刷資料

印刷した資料は、すべての会員の連絡網です。

今日は印刷しながら、勉強ができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンゲショウマは絶滅危惧... | トップ | ひと汗かいての一服は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。