tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

退院後初めての大学は・・・

2014-09-16 18:27:31 | 茶の湯
9月16日(火)
夏に戻ったような日差しです。
今日は退院してから初めての仕事です。

大学に行って来ましたが、座ることができませんので、椅子でのお稽古になりました。
稽古そのものが立礼の稽古ですので違和感もなくできました。

   

   花

ミズヒキ・ヤブミョウガ・サクラタデの3種です。
学生が自分で生けた花ですが落ち着いて生けてあると思います。
出来るだけ手を出さないようにしておりますので、少しずつ上手くなっているようです。

   

   お菓子

銘を聞いて来るのを忘れてしまいましたが、大きな栗を小豆で丸めてあるお菓子でした。
どちらも美味しい素材ですので、美味しかったとしか言いようのないお菓子でした。
栗も小豆もどちらも喧嘩することなく際立った美味しさに仕上がったお菓子です。

   
 
   珍しい雲

今朝は用事があったために早起きをしましたが、「早起きは三文の得」という通り、綺麗な雲を見ることができました。
何と表現をしたらよいのでしょう。
庭に出てからこの雲を見たために大慌てでカメラを取りに戻っての写真でした。

レンズの大きなカメラで撮ったらもっともっと綺麗に再現できたと思います。
私のコンデジではこれが限度でしょう。
それにしても綺麗でした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水屋のはたらきの基礎知識... | トップ | 御園棚を出して・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。