tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

サギ草は涼やかに・・・

2018-08-25 17:41:35 | 庭の花
8月25(土)
暑いと言ってもどうにもなりませんが、今日も体温を越えた暑さでした。
それでも、我が家では涼しそうな花が咲き始めております。

   
   サギ草

先日、私共にお稽古に見えている方の告別式の朝、一輪だけ咲きましたがここへ来て一気に開き始めました。

   
   鷺草

どなたが命名したかは存じませんが、これ以外にはないというほどピッタリとした名前です。

   
   サギソウ

友人から分けて貰ってから数十年が経ちますが、数えきれないほどの方々に分けてやりました、みなさんどうしているでしょう。
鷺草は、上手に育てると3倍ほどに増えるといわれておりますが、みなさん「難しい・・・」「消えちゃった・・・」といった声が聞こえております。

今年も何人かの方に差し上げましたが、順調に育っていれば今頃咲いているはずですが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫たちの芸術は・・・ | トップ | 篆刻は小さくとも迫力が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (京都で定年後生活)
2018-08-25 21:37:58
こんばんは
今年もサギソウ拝見できてうれしいです。
ありがとうございます。
植物園のサギソウまだです。
鷺草の名付けには感服です。
返信する
サギソウ (tyako)
2018-08-26 10:11:56
京都で定年後生活さま
おはようございます。
今年もたくさん咲きそうです。
我が家に残っているのは、ふた鉢ですがどちらも丈夫に育ちました。
しばらく楽しめます。

京都様が撮影したサギ草を是非upしてください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。