tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭の花々は・・・

2017-04-27 18:10:09 | 庭の花
4月27日(木)
朝から陽射しはありましたが、雲が広がったり強い風が吹いたりと云った一日でした。
木曜日は、自宅の鉢植えされている花々に水肥をやる日です。

薄めの水肥を根元の土が暴れないように静かにやります。
けっこう時間がかかります。

   
   ラショウモンカズラ

去年頂いたラショウモンカズラが咲き始めました。
植える所も無くなりましたので、プランターに植えましたが、丈夫に育ち咲き始めました。

   
   羅生門葛

角度を変えて撮りました。
名前は凄いですが、花はきれいです。
この花を見つけた人はどんな発想でこんな名前を付けたのでしょう??

   
   シラユキゲシ

この花も我が家に来てから20年は経っていると思います。4月に咲きますので、中々お茶室に飾ってやることはありませんが、名前のごとく清楚な花で大切に育てております。

   
   ホウチャクソウ

ホウチャクソウは地植えにしてありますから、毎年違う所から出て来ては咲いております。
一本だけ植えましたが、今では数え切れない程に増えておりますので、そろそろ整理をしないと他の花に影響を及ぼしてしまいます。

   
   斑入りホウチャクソウ

このホウチャクソウも地植えですが、あまり背丈が伸びませんので、何となく使いにくく使った事がありません。
何とか工夫をして使って見ようと思っております。

   
   ユキザザ

この花も、我が家に来て何年経っているか分からないほど咲き続けております。
山の中でこの花を見た時はビックリしました。
「こんな花があるんだ・・・」きれいな花です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらの大学の新入生は・・・ | トップ | 非常勤講師の独り言は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (越後美人)
2017-04-27 21:14:53
ラショウモンカズラ、班入りホウチャクソウ、ユキザサ、どれも珍しいものですが、
生き生きとしていて、お手入れが行き届いていることが分かります。

私も今年はtyakoさんを見習って、鉢植えのするものを増やして、
土や肥料などをきちんとしてみました。
すると、昨年はひょろひょろだった「スズカケソウ」がしっかりと育って来ました。
人間と同じですね、栄養が不足すればやせっぽちになってしまいますもんね。

もうじき、こちらでは山野草展があります。
今年はどんな植物に出会えるか楽しみです。
ユキザサがあったらいいなあ(^_-)-☆
返信する
花は正直 (tyako)
2017-04-27 22:16:53
越後美人さま
こんばんは。
越後美人さんのお宅と一緒で、我が家でもたくさんの花が咲き始めております。

庭に出て、咲いた咲いた・・・と見ているのがとても好きです。
鉢植えは手間がかかりますが、確実に咲きます。
肥料、水、日陰に注意さえすれば育ちます。

花の好きな人は花と話が出来るらしい・・・と、聞いたことがあります。
近ければいくらでも差し上げられますが、ちょっと遠いいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2017-04-28 14:44:15
今日は
日増しに春も深まり桜もすっかり青葉になりましたね、辺りも新緑の頃になり、又、庭先の色々な花達が咲き競う季節ですね、
花の名前は一度間違えて覚えると、中々頭から抜けませんね・・・(^。^)
返信する
花の名前 (tyako)
2017-04-28 17:31:28
福の神様
こんばんは。

春の花がたくさんさいておりますが、おっしゃる通り一度覚えた名前は間違っていても、中々頭の名から抜けてくれません。
最も、人の名前もそうですが・・・

困ったものです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。