tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

天高く・・季節の点心をつくる

2013-09-30 18:49:06 | 徒然日記
9月30日(月) 
日中はよく晴れ渡っておりましたが、日差しはなんとなく秋を感じさせるものでした。

今日で9月も終わりですが、月曜日で1週間の始まりです。

ストレッチに行ってまいりました。
先生が今日で最後という事でしたが、張り切っていた先生ですのでホットしている方も多かったかも知れません。



ストレッチ会場の空

秋の空らしく高々と広がっております。

この時期になりますと「天高く馬肥ゆる秋」の諺を聞くことが多くなると思います。

このことわざは誰でもが、「秋は空が高く澄みわたり、馬もよく草を食べて肥える」意から、あんたも気を付けなさいよ・・・。といった意味合いが強いと思っていると思いますが、本来の意味は、「天高く馬肥ゆる秋」は、「秋高馬肥」といい、中国北西部の農民たちにとっては恐ろしい警告を意味することわざになっているそうです。

この言葉の出典では、「匈奴、秋に至れば、馬肥え弓勁(つよ)く、即ち塞(さい)に入いる」とあり、「秋になると馬は肥え匈奴の弓を引く力も強くなり、直ちに国境に攻め入って来る。」という意味だそうで、漢民族は、秋になると防戦の準備をしなければならないという警告でもあったのです。



今月の点心

今月のテキストは「季節の点心をつくる」という内容で、どのページをめくってもおいしそうな写真ばかりです。

天高く・・・の話を書いた後半部分に美味しそうな食べ物の写真ではちょっと嫌味のような気がいたしますが、内容を見ていると誰でも簡単にできそうな気がいたします。

私どもでは、もうすぐ炉開きになりますので何か参考になればと楽しみながら見ております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当地、初お目見え沈寿官さん... | トップ | 御園棚でお稽古を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。