tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

高校生は卒業茶会で・・・

2024-02-09 21:00:12 | 非常勤講師奮闘記
2月9日(金)
何となく暖かく感じる一日でしたが、高等学校へ行ってきました。
今日は、卒業茶会です。
一年間の授業を終えて、卒業してゆく三年生をお茶会ごっこをして送り出しました。
床の間
広い部屋に屏風を立てて床の間をつくり、色紙を掛け花を飾り、茶席らしい雰囲気を設えました。
色紙は「竹 起清風」です。
花は、マンサクに数寄屋侘助を添えました。
生徒たちは、生け花を習っている子もいるようで、こうした質素な花は初めてらしく、しきりに写真を撮っておりました。
少しは
50畳ほどの広間ですので、どこを区切るかで雰囲気がだいぶ違います。
今日だけは、写真を撮ってよいという事にしましたので、交代でカメラマンです。
私がお点前をして、生徒「お点前頂戴いたします」、私「ご卒業おめでとうございます」、生徒「ありがとうございます」・・・こんな会話をして、卒業生を送り出しました。
一生の思い出になってくれるといいのですが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ロールは疲れを・・・ | トップ | ダンコウバイもほころび始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。