10月27日(火)読書週間
朝晩の冷え込みが強く感じられますが、秋らしい青空が広がっております。
今日は古くからの友人がデパートのギャラリーで父子展を開催しますので、その、搬入と展示のお手伝いです。
広々と
広い展示場に準備していた焼物を広げながら、展示位置を決めて行きますが、私は梱包を解いては、作品を出すという事に専念しておりました。
展示は、デパートの美術担当の方が手際よくしてくれます。
「ここはもう少し背の高い物」「ここは大振りの物」「ここに掛け花入れを・・・とか適切な指示をしてくれます。
初めてから2時間でほぼ完成です。
担当の方はそれでもまだ念入りにチェックしております。遠くから眺めては、作品の入れ替えをしております。
友人も私もそんな時はただ眺めているだけです。
軸を飾り、花を生けて完成ですが、お花は、地元でお花の先生をされている方がたくさんの花を持参して生けてくれますが、中々野趣のある花の数々です。
花を飾る
会場にお出で下さった方々が一番目に着くところには軸を飾り、それらしく整えるのがこちらのデパートのやり方ですので、今回も季節を感じさせてくれるような軸を掛けて見ました。(軸は自分たちで用意する)
お稽古
作陶展のお手伝いも途中でしたが、大急ぎで大学へ行ってのお稽古でした。
学園祭間近ですのでどうしてもお稽古は休む事は出来ませんから・・・。
お菓子
お菓子は、大きな栗でした。
頂いて元気が出ましたので、最後までしっかりと稽古をして来ました。
あとは当日を待つばかりです。
みんなきれいなお点前をしておりました。