桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

マトリョーシカ♪

2009-11-15 14:03:36 | ジュエリーメイキング

毎日何かを作り続けてる桜子です。

昨日は先月からじっくり取り掛かっていた『シリンジの課題』になるシルバークレイのアクセサリーを焼成、仕上げしていました。

シリンジ粘土とは銀粘土を注射器に入れてあるもので、太さの異なるノズルでいろんなライン状の表現が可能になる粘土です。

普通の粘土との組み合わせで何か作るというのが課題だったので、私はマトリョーシカちゃんを作ってみました。

樹脂粘土でダルマ型の原型を作ってそれに0,8mmに伸ばした粘土のシートをかぶせてマトリョーシカの土台を作り、お腹の部分を切り取ったところにシリンジで作ったパーツを取りつけます。

なので裏面はお面のように空洞になっています。

簡単そうに見えて扱いが難しいのが銀粘土。
ちょっと手間が掛かりましたが、きれいに&カワユク造形出来ました。
カワイぃ~~~(*´д`*)

                 

さて、これをどんなアクセサリーに仕上げようかと迷った結果、やはりペンダントにしましたよ。

               

ハートのローズクオーツ、アクアマリン(アジャスターの飾りに)をつけてみました。

ちなみに、この大きさ以外に4段階の大きさの原型を作って姉妹を作る予定です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マトリョーシカだらけ♪ (テラ)
2009-11-16 18:03:49
桜子さん、マトリョーシカちゃんペンダントになりましたね!
改めて「かわいーい」と思って眺めていたら、このブログの壁紙もマトリョーシカではないですかっ。おうちの玄関マットといい、桜子さんの周りはマトリョーシカちゃんだらけですね♪

...土曜日、桜子さんがお帰りになった後にいらしたかたがつくっている作品をのぞきこんでみたところ、「あら、またしてもマトリョーシカ!?」、、、いえ、そのかたはフクロウでした。後ろ姿が意外にそっくり。
福を呼ぶかたち? (桜子)
2009-11-16 22:39:20
テラ様

コメントありがとうございます

最近はまっているのです。
ずんぐりむっくりした体型に癒されるような気がするんですよね。

だるまもマトリョーシカもフクロウもドラえもんもトトロも同じね!(笑)

福を呼ぶようなフォルメンなのかもしれないですね。

コメントを投稿