桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

むしろ辛かったのは絆創膏かぶれ

2021-07-08 15:00:00 | 日々のこと
6月14日の深夜にカッターナイフが左足首に突き刺さってから24日。

やっと傷口が閉じたようです。

場所が皮膚の薄い内踝だったため、足首が動くといつまでも傷が閉じずに、リンパ液が流れ出て、靴下も靴もグッショリになる日が長いこと続きました。

それだけじゃなく、痛みもあって、夕方には足首が真っ赤に腫れ上がったり、本当に治るのか不安でいっぱいでした。

この2週間は外出も控え、出来るだけ歩かないように生活。

昨日辺りから、出るリンパ液がかなり減り、ガーゼ交換も日に一回で済むように。

今はこんな感じ。
(気持ち悪いから見たくない人はスルーしてね)


実は、ケガ以上に辛かったのは、ガーゼを固定するテープによる被れでした。
皮膚が薄い私は、普通の絆創膏も3日もすれば湿疹で使えなくなります。
それが1ヶ月貼り続けるとなれば、悲惨な状態になる。
更なるストレスでめげそうになりつつ、敏感肌用のテープを探し出しました。
ひとつが、ニトムズさんから出てる優肌絆です。
これは透明で手でも簡単に切れて、本当に助かりました。
今、2個目を使ってます。
もうひとつは、ニチバンさんの肌にやさしい粘着包帯。
関節部位などの動く部分に便利ですが、貼り方にちょっとコツが要ります。

この二つのお陰で、ストレス度がグイっと軽減されました。
もし肌が弱い方がいたら参考になさってくださいね。

ということで、活動を抑える生活もあともう少しで終わりそうです。