桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

年のせいじゃないかもしれません

2016-11-09 22:12:00 | グルテンフリー

単純に体重だけの数値だと、先週39.6kgになってからずっとそのままで推移しています。
非常に体調が良いです。

この2年くらいは、風邪を引いたり体調不良のせいでこの体重になったことはありますが、すぐに戻しています。+1~2㎏くらいです。

ですが万全の体調とは言えず、ちょっと無理をすると夕食の準備をするのも辛かったり、夕方になると低血糖の症状が出たり、目の調子(おそらく脳の方だと思われます)がおかしくなったりしていました。

BMIが正常だとしても、そういう不定愁訴があるのはマズいですよね。

ところが、たった2か月ほどきちんとした食事(いわゆるダイエット)をしてみたら、本当に体が楽になって調子が良いのです。

それまでは、糖質(炭水化物)や脂質を気にして中途半端な食べ方をしていたのだけど、最新の医療や栄養学の情報を集めて勉強をし直して、やっと自分にとっての正しい食事が摂れるようになったように思います。

何度も言ってますが、腸内の炎症を招くグルテンは摂っていません。
どうしても避けられないときは(会食など)、グルテンの消化を促すサプリメントを飲んでいます。

また炎症を促進する砂糖やブドウ糖果糖液糖も避けています。
ブドウ糖果糖液糖はスポーツドリンクや様々なものに使われていますが、人工甘味料ではないから良いか?と言われると、そうでもないのです。

(ちなみに、カロリーオフとかゼロという加工食品に使用されている多くの人工甘味料は、インスリンを過剰に出させて膵臓を疲弊させ、結果太ってしまうことになり兼ねませんので注意です)

私の母方の家系は糖尿病の家系です。
どんなに注意していても、私のヘモグロビンA1Cの数値は際どいところにあります。
それでも、糖尿病は生活習慣病ですから努力で防げるはずです。
そういう理由もあって、正しい糖質の摂り方を研究中です。

今のところ、甘みが必要な場合は少しの非加熱のハチミツ(オーガニック)やココナッツシュガーを使っています。

イモ類も炭水化物ですが、ジャガイモよりもサツマイモを食べています。

ちゃんと糖質も脂質も毎日食べてます。

ここ10年で今が一番体調が良いと言っても過言ではありません。

年齢のせいだと思い込んでいた様々な不調が消えたのです。

50代でこのダイエットを編み出せてよかったと思っています。