桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

結局

2005-04-06 12:13:52 | カラーセラピー
今日はこれから子供を一時ケアに託して、もうすぐ渡仏する親友と会う。
多忙を極める彼女と会うチャンスは今日を置いて他にない。

たまたま6日に何の気なしに子供を預ける予定にしていたところへ、彼女から「6日に会えない?」という電話が先週末にあった。
私もその日以外に子供を預ける予定を組んでいなかったので、偶然だった。
が、彼女と私はいつもそういうタイミングで会うことが多い。

ご縁があるのね。いつもそう言い合っている。


実は、夕べなかなか興奮が収まらない息子は零時過ぎまで起きていて、
とどのつまりに壁に掛けてあった額のガラスを叩き割ってしまったのだ。
リビングに散らばるガラスの破片に、血が昇った。

「何すんのよ!!」
夜中であることを多少は気にしながら叱ったら、今度は重さ30kもあるオイルヒーターを倒す。
平気でガラスの散らばってる上を素足で駆け回る。

私は半泣きで破片を片付けながら、彼女に電話した。
誰かに聞いてもらわなければ爆発しそうだからだ。

彼女ずっと何年もこうやって窮地の心理状態の私を救ってくれていた。
慰めるのではなく、前向きな気持ちを持たせてくれる。

彼女と話しているうちに落ち着いた私は、深夜2時まで掛かって片付けを終え、
息子も何とか落ち着いて寝てくれた。

*****************************************************************************

昼間、預けている間や行き帰り、家にいるときは普通なのだけど、夜になって寝る間際になるとだんだんとイライラが募ってくる模様。
またもやヒーターを倒しやがった。

うちはあいにくマンション住まいので、夜中に近所迷惑になるようなことが一番困るのだ。

もし、野中の一軒家だったら、どんなに暴れようが走り回ろうが、今の私はビクともしないだろう。
とにかく、ご近所の方に申し訳ない思いがストレスになる。


ただ、困った困ったと言っていても仕方がない。
何かをしでかしたら現場復旧、現状回復。
ガラスを割られたら速やかに片付ける、掃除する。

怒鳴ろうがたたこうが、蹴ろうが、相手はやる時はやるので。

私は私の今やるべきことを淡々とやるのみ。

そういう悟りの境地に落ち着きました。