角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

かくのだて絵燈籠夏祭り。

2009年08月05日 | 地域の話


今日の草履は、彩シリーズ22cm土踏まず付き〔四阡円〕
ブルー基調の花柄プリントをベースに、合わせは黒基調の花柄プリントです。
色調としては対照的なふたつなんですが、相互の花柄が違和感を見せませんね。お若い女性でも中高年のおばさまにも似合いそうな、綺麗な草履と思います。

この一ヶ月ほど企画会議やら諸準備やらで気忙しかったひとつが、本日ご紹介する「第一回かくのだて絵燈籠夏祭り」です。
過去三年に渡り開催してきた角館あきんど塾主催「ちっちゃな夏祭り」、そしてこちらも恒例の夏行事であった商工会青年部角館支部主催の「絵燈籠祭り」。このふたつが合体して第一回を迎える運びとなりました。

出し物をご紹介しますと、ステージ上で繰り広げられるメニューには、「飾山囃子(おやまばやし)&手踊り」「フラダンスショー」「コーラ早飲み大会」があります。飾山囃子は地元きたうら飾山囃子教室門下生が担当してくれますが、今回はその中でも角館高校飾山囃子同好会の一年生・二年生で構成します。手踊りも中学生が中心ですから、若い力が爆発するような披露になるでしょう。

フラダンスショーは、秋田市に拠点を置く「ドゥザ・フラ・秋田校」のみなさま、総勢15名が駆けつけてくださいます。路上ライブでは過去に例のない「衣装早着替え」を取り入れたステージをお見せくださいますから、ぜひお楽しみにしてください。ここだけの話、その美貌も必見のようです。

「絵燈籠」の部分は、地元の子どもたちが手書きして作る、小さな燈籠のコンクールです。出品参加者には参加賞が、そして優秀な作品には賞品が授与されます。
燈籠パレードのあと、こちらもステージ上で表彰式を行いますから、どうぞ子どもたちに大きな拍手をお願いいたします。

三年前から登場しているあきんど塾オリジナルうどんですが、このたび装いも新たに生まれ変わります。名づけて「大がまうどんすくい・食べ放題300円」。
大きな釜の中に流れ落ちる平うちうどんを、麺すくいですくって食べ放題です。一器300円で三種の味をご用意、五種のトッピングはご自由にのっけてください。

屋台出店として、生ビールはもちろん肴にうってつけのメニューが軒を連ねます。
ほかにカキ氷、金魚すくいや弓矢など子どもたちに楽しい企画がいっぱいです。
また浴衣着用のお客様へ特典として、大がまうどんすくいが100円引き、カキ氷が半額になります。

『浴衣なんて着る機会がないものなぁ』とおっしゃる老若男女、私たちがその機会をご提供いたします。実は草履職人も、タンスにしまい込まれた浴衣を出してみました。人様に着用を促しておいて、主催者側がひとりも着ないというのは無礼ですからね。

「かくのだて絵燈籠夏祭り」の開催日程は次の通りです。

■と き・・・8月8日(土)午後6時~9時
■ところ・・・立町ポケットパークと隣接道路

午後5時30分から10時まで歩行者天国となります。お車の方にはご協力ください。
ステージ披露の詳細時刻は、前日7日の秋田魁新報朝刊折込をご覧ください。スタッフ一同ご来場を心よりお待ちしておりますっ!



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする