角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

下半期スタートです!

2007年07月01日 | 実演日記

<生地詳細・素材感>

今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
グレー基調に風神と雷神がプリントされた綿生地をベースに、緒は紺にしてみました。神様の絵は分からなくなりましたが、涼しげな中にお洒落感が出たと思います。

昨日と一昨日の角館は、まさに風神と雷神が近くにいましたね。バケツをひっくり返したような雨は、かなり久しぶりに見た気がします。散策のお客様には気の毒でしたが、当地の特に農家には恵みの雨と思います。なにしろ日照り続きでしたから。
昨日と今日は、秋田市でプロ野球の公式戦が行われています。出店のアルバイトで出掛けた知人に、『野球できそうだが?こっちは土砂降りだ』とメールしたところ、『雲ひとつねっすヨ』と返信がありました。雨の神様は角館が気に入ったようです。

一夜明けた今日は、朝から気持ちの良い青空が広がりました。最高気温も25℃程度ですから、こういう気象状態がサイコーですね。大雨で汚れが落ちた街並みは、緑がとても鮮やかです。ときおりしも、角館では「緑ふるキャンペーン」が展開されています。

朝から天気の良い日曜は、秋田市や盛岡市など近隣から散策客が詰め掛けます。
盛岡市からお越しのお父さん、『久しぶりに来たんだけど、西宮家っていつオープンしたの?』。もう10年ほどになりますから、こちらのお父さんはずいぶんご無沙汰だったようです。
『角館に来たからには寄っていかなきゃならない店があってねぇ』と、ある料亭の名前を口にされました。当地では有名な老舗料亭です。でも、どうやら道順が分からなくなったようです。ほんとに久しぶりなんですねぇ。

こちらも盛岡市からお越しのお三人旅、男性ふたりに女性ひとりです。男性のおひとりと女性が横手市のご出身で、やはり角館は久しぶりとおっしゃっていました。
盛岡市に生まれ育ったほうの男性が草履を気に入ってくださり、早速オーダーです。『送料かかるんなら取りに来ようか?』と男性。さほど遠くない盛岡と言っても、往復の交通費よりは200円の送料が安いと思いますよ。

秋田市からお越しのご夫婦、角館にはたびたびお越しでも、私の実演とは今日が初対面でした。奥様がとても草履を気に入ってくださり、『西宮家に寄ろうかどうか迷ったんだけど、やっぱり入ってみて良かった~!』。
こういう言葉が一番嬉しいですね。

今日から7月、下半期のスタートです。路上ライブを予定より早く切り上げたため、実演の上半期と下半期の区切りが曖昧になってしまいました。でもまぁそんなことはどうでもイイんです。『角館に来て良かった~!』の言葉をひとつでも多く聞くため、下半期もひたすら草履を編みつづけます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする