世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「おかえり!はやぶさ2 1周年記念イベント 3人の専門家が語るはやぶさのすべて」

2022年01月08日 22時58分20秒 | Weblog
1/8
10時半に起床。
また大掃除の夢を見る。本当にトラウマなんだな…。
前日は心療内科から帰宅し、リスペリドンを処方されたことにショックを受け、無気力に。
お風呂に入らずそのまま寝てしまったので、カップラーメンを食べた後に入浴。
昼風呂って最高だよな。さっぱり。

髪を乾かして化粧をしてお着換え。

昼下がりに薬局へ。心療内科で処方された薬を取りに行く。
新しい薬を処方されたので、顔馴染みの薬剤師さんに心配された。
リスペリドン、どんな薬だろう。謎。

バスに乗って西新井へ。
私は普段あまりバスには乗らないせいか、バスがとても苦手である。
ネットでの時刻表と合っていないことも多いし、乗り方もよくわからなくて戸惑うことが多い(Suicaをどのタイミングでタッチするのかなど)。ちょっとした初見殺しであるといつも思う。
そしてバス酔いしやすい。
酔いながら撮影したスカイツリー。


西新井のギャラクシティに到着。



「おかえり!はやぶさ2 1周年記念イベント」に参加。
2ヶ月前からチケットをゲットしていた。前から2列目!





はやぶさ2ミッションマネージャの吉川真先生の講演会は何度か行ったことがあり、一昨年はサインもいただいた。
優しく品のある語り口調に、はやぶさ・はやぶさ2への深い愛情を感じる。

続いて、はやぶさ2プロジェクトマネージャの津田 雄一先生。
生の津田プロマネを見るのは初めてなのでドキドキした。
テレビで見るより精悍でうんとかっこいい。
私より3つだけ年上なのに、とてもしっかりとしていらっしゃる。

最後に橘 省吾先生。サンプル初期分析担当。
リュウグウのサンプルの魅力について熱く語っていらした。
自ら「石推し」と言って笑いを取るなど、とてもユニークな先生だった。

ギャラクシティエンターテインメント【おかえり!はやぶさ2 1周年記念イベント 3人の専門家が語るはやぶさのすべて】



現場に携わる方の「生の声」を聞けるという貴重な体験だった。大満足。
オンラインではなくリアルイベントなので、会場で多くの宇宙友達と再会できたのも嬉しかった。

その中で、昨年末に友達になったCさんという同世代の女性と再会できたのも感激。
お互い、はやぶさ2マスクをして「これ、互いを見つけるための『ターゲットマーカー』だね」なんて言いながらの再会。
Cさんとバスに乗り一緒に帰るときもずっとマニアックな話で盛り上がった。とても美しいCさんと一緒に居られることにドキドキ。
バス酔いなんて感じている暇がなかった。

笑顔で別れ、さて夕食をと思ったのだが、わりと遅い時間といっても21時すぎ。…飲食店の多くが閉店しているではないか。
仕方がないので、唐揚げ店でお弁当を買って帰宅。
美味しかった。


色々生きにくいけれど、講演会で「はやぶさ3」の可能性のことも聞けたし、はやぶさ2の拡張ミッションも気になるし、宇宙友達との触れ合いが楽しいのでもう少し生きたいと思った。

この記事についてブログを書く
« 心療内科初め | トップ | 浅草日和 »
最新の画像もっと見る