世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

はやぶさ2つのミッションを追って~「HAYABUSA2」映像制作の舞台裏~

2015年12月20日 23時26分52秒 | Weblog
今朝はパスタ。「青の洞窟」というインスタントのたれ(ズワイガニ)を使った。これ、めっさ美味しいのな。びっくりぽん!


今日はさいたま市青少年宇宙科学館へ行って来た。
春のKAGAYAさんの講演会以来である。





今日は上坂監督の講演会。
上坂監督の講演会はこれで三度目。

2014年12月21日 公開講座「HAYABUSAからHAYABUSA 2へ」

2015年6月13日 はやぶさウィーク特別上映



今日は「はやぶさ2つのミッションを追って~「HAYABUSA2」映像制作の舞台裏~」
内容は昨年の所沢での講演会と被っていたが、とても面白く分かりやすく話してくださった。

2010年6月13日。ウーメラ砂漠ではやぶさの帰還を見た監督が「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」を作ろうと決意し、そこからの苦労話、はやぶさのカプセルを見て涙が出てきてしまい壁際で嗚咽した、など。
クールそうに見える監督だが、涙脆くて、その人間性に惹かれる。


そして!先日のはやぶさ2のスイングバイ撮影のお話をしてくださった(←すっげー聞きたかった!!)。
監督は那須に天文台をお持ちで、はやぶさ2のスイングバイを撮影なさった。
寸前で望遠鏡が故障したが、はやぶさ魂(諦めない勇気)で何とかはやぶさ2を撮影できたとのこと。
すっごい!!

今日は「はやぶさ2スイングバイViewer」も見せてくださった!

BGMは「スイングバイViewer」の為に、酒井義久さんが作った曲。
見ていたら目からキセノンガスが漏れてしまい、ちょっと困った。
そうそう、「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」では、スイングバイのシーンが一番泣けてしまう私。
あの音楽聴くとパブロフの犬のようにヨダレ、いや、涙が出てしまうんである。

上坂監督は日本語のというか熟語の使い方が丁寧で聞いていて心地よい。
淡々とした話し方なのだが、情熱が篭っているのがよく伝わる。


帰るとき、話した人と仲良くなった。
科学館のテーブルで話し込んで、バスの中でもずっと話しまくっていた。
秋のKAGAYAさんのイベントのときもそうだったが、宇宙がきっかけで、こうして友達が増えていくことが嬉しくてたまらない。
好きなものについて遠慮することなく話し、情報を交換できる関係の有難さ、心地よさを実感。



パルコで買い物をし、上島珈琲でご飯。

吉熊の好きなサーモンサンド。

パルコのクリスマスツリーも綺麗。


イエーイ!!(休みが終わってしまう悲しさが篭ったイエーイ!!)



続いて銀座へ。
ソニービルで開催されている大平貴之さんのプラネタリウムのイベントに参加。








サウンドプラネタリウム~天空の鏡に響く、ハイレゾの歌~

美しい映像と、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が開発した、普段肉眼で見ることのできない1000万個の星を映し出すことのできる光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-Ⅱ」の融合に感嘆のため息。
無数の星々が煌めく天空が心地よかった。
サウンドは、さすがはソニー。音響バッチリ。



せっかく来たのだからと、ぶらぶら散策。銀ブラ。


この時期、ショーウインドーはクリスマス一色。競うかのようにどの店先も輝きを宿している。

スワロフスキー


和光


クマさん発見!


山野楽器


ブルガリ


デビアス


面白かったのがミキモト








ミキモトのショーウインドーは、以前、はやぶさのアレをこしらえたときからファンになった。
2010年8月22日 銀座の中心で愛をさけぶ ~燃え尽きるほどに輝くことの美しさ~

ティファニー





交通会館


吉熊もうっとり。


では有楽町駅に向かおうとしたのだが、「ここまで来たのだから」と、丸の内のイルミネーションも見ることにした(2回目)。












シロクマのオブジェ、発見!






歩いていると・・・あそこに見えるのは澤穂希選手じゃないか!!




吉熊「わああ!!」




東京駅まであっという間!!


天井は相変わらず美しい。



今年最後の土日休みが終了してしまった。
どうしよう。明日から6日連続出勤だ。

でも今日みたいに好きなことを好きなだけできる自由があるのも、普段の仕事があるからこそ。
そう自分に言い聞かせて、明日からまた頑張る。


今年最後の土曜日休み

2015年12月19日 23時59分28秒 | Weblog
昼まで惰眠を貪った。
明け方5時半に目覚め、二度寝しようと思ったのだが寝付けず。
マイスリーを飲んで起きたら昼だった。
よく寝た。すっきり。

朝食を済ませ、洗濯をし、夕方に池袋へ出かけた。
母ヨーコたんからミッションをもらっている。
東武百貨店の一保堂でお茶(萬徳100グラム)を5個買うというミッションである。
来客用に出すらしい。
私も飲んだことがあるが、甘くて美味しかった。


池袋はいつにも増して人大杉状態であった。
人にぶつかる確率が高い。


東武百貨店なんて、入場した途端、人・人・人・・・。
店には予め電話で買いに行く旨を伝えていたのでスムーズに買えた。



駅前は既にクリスマスムード満点。



ぶらぶらして、ファーストキッチンでご飯を食べて、帰宅。


今年最後の土曜日休み、終了。
来週は魔の6日連続出勤だ。
昔は10日連続出勤+販売応援などをしていた。
あの時代に比べれば気が楽なのだが、やはりきつい。
例年、年末は帰宅してそのまま座ったきり立てなくなる事象が発生する。


さて、第九を聴きながら年賀状書きのラストスパートだ!!
時間との戦い。
師走に負けるな、俺。

今日は会社の先輩だったI江姐さんの誕生日だ。
彼女からは様々なことを教えてもらった・・・。
半年ほど通信途絶していたのだが、送ったプレゼントが届いたとメールがあった。
近況は敢えて聞かなかったが、元気とのこと。安心。


コメント (2)

#globe20th -SPECIAL COVER BEST-

2015年12月19日 23時52分41秒 | Weblog
16日に発表になった「#globe20th-SPECIALCOVERBEST-」、なかなか良さそうである。
様々なアーティストがglobeの名曲を歌い上げているらしい。

木村カエラの「FACES PLACES」
素直で伸びやかな声に感動。

木村カエラ / 「FACES PLACES(#globe20th -SPECIAL COVER BEST-)」





HYDEが歌う「DEPARTURES」もドキドキするぐらい素敵である。

HYDE / 「DEPARTURES(#globe20th -SPECIAL COVER BEST-)」


ラルクのファンである後輩男子ほっしーも「いいっすねええええ」と感激していた。


20周年を迎えたglobe。
名曲は何年たっても色褪せないことを見せ付けてくれた。

怪しげなクリスマスツリー

2015年12月18日 21時54分32秒 | Weblog
今朝の朝ドラ「朝が来た」は泣けた。
先週は富田靖子の気丈な演技、今朝は夫を看取る風吹ジュンの演技に涙。
ぎりぎりまで見入ってしまい、涙をぬぐいつつ、駅まで全力疾走。
一人で駅伝状態である。




職場に、取引先から怪しげなクリスマスツリーが届いた。


トレーに紙でできた木を設置。
不思議な水を注入。
(指は後輩女子Cちゃん)



モコ・・・モコモコ・・・。



モコモコモコッ!!



今日の昼、葉が茂った!!



吉熊が食べようとしていたので全力で阻止した。お腹壊すよ~。


席に来る人来る人がみんな「何これ?」と聞いてきて面白かった。
他部署のクールでハードな先輩も興味深々でツリーを見て笑っていた。

花咲かCちゃん、ぐっじょぶ!!




肉の万世からDMが届いてた。
クリスマスカードである。

最後に入店したのが3年ほど前なのに、いつもDMを送ってくれる律儀な万世。
でもこのキュートでポップな絵が好き。


肉の万世は宇都宮にもあって、幼少の頃、よく行った。
みんな食べ終えているのに、妹だけがいつまでものんびりとモグモグと食していた。
妹の、よく味わって食べるクセは祖母の遺伝だとみんなで笑った。



さて、やっと休み。
なかなかのんびりできないのだが、とりあえず思う存分寝ようと思う。
今年最後の土日休みなのだから。


コメント (2)

地道にコツコツ

2015年12月18日 21時34分54秒 | Weblog
人生初!パスタ調理をしてみた。
レトルトのアラビアータを乗せた。



先日、給与明細を見て「このままではいけない」という危機意識を抱くようになった。
老後破綻という文字がうっすらと見えた気がした。
このまま給料が上がらないのならば、使う費用を抑えなければと思ったのである。


そういう部分では母ヨーコたんの節約術はためになる。
・定価では買わない
・じっくり考える

また、彼女の場合は料理が上手いので、「低コストで料理を美味しく作る」という技を持っている。

最近の我々の話題は隠れ物価上昇の情報交換がメインである。
「ちくわの穴がでかくなってるらしい」
「ポテトチップス、昔は一袋100グラムだったのに今は60グラムで100円近い」
など。

昔は節約する母を「ケチケチして!」と笑っていた、今では彼女の話を身を乗り出して聞いている自分が居る。
ちゃんと稼ぐけど飲兵衛な父(特にこの時期は毎日飲み会。明け方、タクシーか代行車で帰宅)をしっかりと支えた母。
そうやって私と妹を私大へ、弟を専門学校へ行かせてくれた。
グレイトマザーである。



そんな両親の遺伝子が入っている私は、父と母の二人の人格(散財&節約)を宿している。
上手に考えながら生きなくてはならない。


貯金の天敵として以下4つを列挙して手帳に記載した。
・意味の無い飲み会
・衝動的な買い物
・高い外食
・見栄

・・・煙草は食費の一部にしている。必需品。

ストレスにならない程度に、地道にコツコツ、頑張ろう。

コメント (3)

心と体

2015年12月17日 23時28分29秒 | Weblog
引退を表明した澤穂希選手のニュース。
引退を決意した理由を「心と体が一致して、トップレベルで戦うことがだんだん難しくなってきたと感じたから」と説明。
澤選手は37歳。私の1学年下だ。
その引退理由が、同世代として私が日々感じていることだったので、頷きながらも落涙してしまった。

階段がきつくいと感じるようになった、グロスを塗っても脇のホウレイ線が目立つ、物忘れが激しくなった、遊びに出かけても一日動き回れない・・・など。
心では「遊びたい!」「お洒落したい!」「勉強しなくっちゃ!」と二十代のときのように思っていても、体力だったり肌のハリ、集中力などが加齢を告げてて、まさに心と体が乖離している状態を無意識のうちに感じている。

トップアスリートとイチ会社員の私とでは比べるものもなんだけれども、澤選手の言葉に頷かずにはいられなかった。


澤選手と私が大好きな歌手・華原朋美さんはお友達なのだそうだ。
そのことを知ったときから、澤選手を気にするようになった私。
ネイルや髪の手入れなど、女子力が高くてかっこいいなと思っていた。



母ヨーコたんは毎日電話で「一日があっという間」と言う。
今日もそうだ。
私の記憶が正しければ今月に入って毎日つぶやいている。
何でそんなに多忙なのか?と訊くと、あれもこれもすることがたくさんあるのだそうだ。
「もしかして、ママも心と体が一致してないんじゃない?澤ヨーコ?」
と言ったら、大爆笑していた。

そんな母から今日、お手紙が届いた。
同封されていたのは、父と私の写真。
総合グランドで撮ったものだ。



父が別人のように痩せている!
今、彼にこの面影は皆無である・・・なので、載せちゃった。

あと、私の手な。
秘書検定面接試験のように揃えられてる!!ワロス!!




今日の夕ご飯はスーパーで買ったレンジで温める野菜ラーメン。
レンジだとよく温まらないので、鍋で温めた。
母からもらったせんべい汁の余ったせんべいも投入。

味はアレだったが野菜が摂れたので、まっいいか。


地味に年賀状書きをし始めている。
週末も色々と予定が入っていて忙しい。
年末恒例の、この「来るぞ来るぞ感」が半端ない。
心と体の整合性を上手に取って過ごしたいものである。


おまけ
喫煙所で先輩紳士が吸っていた葉巻。
なんだかかっこ良かった!!



明日も頑張ろう!!




コメント (2)

蚊帳の外

2015年12月16日 23時12分51秒 | Weblog
夫婦別姓の件。
結婚には縁遠い私だけれども、やはり「苗字を変えること」についても縁遠く感じる。
もしも相手に「俺の苗字になってよ」などと提案されたら私は全力で拒否するだろう。
死ぬまで名前を変えたくないからである。
先日結婚した割とドライな妹でさえ「苗字を変えるの、嫌だった」と言っていた。

上記のように殿方に提案され、私が拒否をした結果、二人の仲が悪くなってしまったら、・・・私は別れてもいいぐらいに思っている。
その程度にしか人を愛せない自分は人として何かが欠如しているのだろうか。
でも、嫌なものは嫌だし。他人の苗字に興味無いし。
・・・と、この件について考えるとモヤモヤしてしまう。

だいぶ前(2009年09月29日 部屋とYシャツと苗字)にも夫婦別姓について書いた。

そしたら先日、このような記事が。
「部屋とYシャツと私」と夫婦別姓 平松愛理さんは今
2015年12月13日17時18分


おお~。びっくりぽん。

まあ、いくら考えても私が置かれているのは蚊帳の外であることには違いがないんだが。



今日も仕事が忙しかった。
だいぶ以前に電話でやりあった店舗の人に電話をかけなければいけなくてブルーだったのだが、今日、打ち解けることができた。
平和的解決。

ご褒美にナポリタン。
久々に食べたら美味しかった。


帰宅してNHKの油井さんの特集を観た。
ISSにいる油井さんがお父さんに電話を掛けたシーン。
お父さんが油井さんに「パンツは取り替えているのか?」と・・・。
そこでその質問かYO!と一人で爆笑してしまった。


年末でやることいっぱい(プライベートで)なのだが、なかなか着手できないでいる。
年賀状書きなどは土曜日に一気にまとめて、という感じになってしまいそうだ。





コメント (2)

今年の漢字

2015年12月15日 23時05分17秒 | Weblog
今年の漢字一文字が発表された。
今年は「安」なのだそうだ。
ああ、不安の安ね・・・と納得してしまった。


私の個人的な漢字一文字は「結」である。

・今年も宇宙関連の講演会やイベントに参加した。
今年は、それらを通して多くの方々と知り合うことができた。
好きな話題を話し合える楽しさを知った。

・もちろん、このブログでも多くの方との結びつきを感じた。ありがとうございます!!

・妹の結婚。妹夫はクマが好きなので嬉しい。

・夏に大学時代の友人と再会できた。アメリカから一時帰国した潤一くん、車を出してくれたハナちゃん。
三人でいると大学入学当時の1996年に戻れる。改めて結束の強さを感じた。

・仕事での結果はイマイチ。大きなミスが無かったので良かったとしよう。

・夏旅はベトナム一人旅。正直、英語が通じなくてどうしようかと思ったのだが、ジェスチャーなどで乗り切った。
言葉は通じなくても、伝えたい気持ちがあれば、心が通じることを改めて学んだ。

・クマ同士の新たな結びつきも・・・。
ドンコイ通りで遭遇したナグちゃん。毎晩一緒に寝ている。



ということで「結」である。




今日はボーナス支給日。
手取り額は去年と変わらない感じであった。
でも出るだけありがたいのかもしれない。
来年の初夏の縮毛矯正代、家賃の更新代などの必要経費を予めよけておいて、あとは貯蓄に回そうと思う。



お昼はオムライス。
がっつり。
栄養が摂れるのでありがたいメニュー。続けると太るけど。



今週の会社の花はまさかの松ぼっくり。
クリスマスの演出だろうか?
カワユス。




多くの結びつきに感謝するとともに、2015年のラストスパートをかけたい。



Bon voyage!

2015年12月14日 22時31分52秒 | Weblog
今日は一日中眠かった。
何度、あくびをしてしまったことか。
思えば昨日はなかなか寝付けなかった。
昼まで寝ていたというのもあるのだが。

そのせいか夕方から頭痛が・・・。
体調がイマイチである。

食欲はある。
いつもは餃子なのだが、今日は焼きそば(ソース)をチョイス。
うまー。

このしっとりした感じが好き。


帰りにショーウインドーに飾られていたクマさん3連発。

この子たちは毎年この時期になると飾られる。


明日はボーナスが出る!!
嬉しい!!


嬉しいといえば、はやぶさ2のスイングバイが成功したもよう。

「スイングバイ」成功確認=はやぶさ2、小惑星へ―JAXA
時事通信 12月14日(月)11時9分配信



地球スイングバイを終えた後の12月4日午後1時9分に「はやぶさ2」が撮影した地球。右下に南極大陸が見えている=JAXA提供 (毎日新聞)


この画像を見ただけで涙が出てくる。
はやぶさ2の
「いってきます」
という声が聞こえてきそうだ。

Bon voyage!(よい旅を!)

・・・それにしても南極大陸がバニラ味のアイスクリームに見えて仕方が無い。



母ヨーコたんとの電話でNHKスペシャル「未解決事件」の主題歌の話題になった。

川井憲次_ラビリンス,未解決事件のテーマ

ゾクゾクくる感じがいい!!
聴いていると迷宮に入っていくような。
後半の転調も浮遊感をもたらす。

私は観ていなかったのだが大河ドラマのOPも川井さん作曲らしい。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」OPテーマ曲




今夜は早く寝ようと思う。


コメント (3)

脱・無重力

2015年12月13日 23時39分35秒 | Weblog
両親には五体満足に産んでもらって感謝している。
だけど天パだけはどうもいただけない。
縮毛矯正をかけて半年が経過した私の髪の根元にはうねうねチリチリとした髪が生え始めた。
ブローしないとこんな感じである。

重力という概念を悉く無視してる。
「これはISSで撮影したんです」と言っても信じてもらえそうである。


今日は池袋の美容院キャラに縮毛矯正をかけに出かけた。
私がかけているのは「Mr.ハビット」という特殊な縮毛矯正である。
超強力な薬を使用し、三人がかりでブローを行ってクセを伸ばすのである。

担当してくれてるのはOさんという女性で、誠実でまじめな人だ。
年齢も近いので話しやすい。
私の難毛にとことん付き合ってくれるので頼もしい。
アシスタントにてきぱきと指示を出しててかっこよかった。


貸してくださった雑誌は「CLASSY」
華原朋美さんの三十代を振り返ってのインタビューが興味深かった。
「他の人は他の人。比較するのではなくて、自分をもっと愛そうと思う」
「貯金は大切」
「四十代は歌手以外のことにも挑戦したい」
という三点が印象的だった。

また、これは「CLASSY」に限ったことではないのだが、30代向けの雑誌を数冊読んでいて思ったのは、「恋愛運を上げるには」「結婚するには・・・!」などの結婚絡みの記事が多いということだ。これには霹靂してしまった。お腹いっぱい。


飽きると、先週買った「138億年の超絶景!宇宙遺産」を読んだ。
渡部潤一先生の翻訳。
世界の名だたる宇宙関連機関が厳選した、後世に残したい宇宙画像がこれでもか!っつーぐらい出てくる。
宇宙飛行士の宇宙遊泳も素敵なんだが、イトカワに写る小惑星探査機はやぶさの影に改めて感動してしまった。

DVDも付いて1,600円というコスパの良さも嬉しい。オススメ。



縮毛矯正を終え、毛先3センチを切ってもらい終了。
毛先はあまりすかない重み重視のぱっつんで、前髪なしで、表面の枝毛をカットしてください・・・とオーダーした。

4時間半後、私の髪はつるつるぴかぴかになった。
あの忌まわしいクセに支配された部分も重力にしたがって、するんと下に落ちてくれる。





会計時、ポイントが貯まったので資生堂のトリートメントをもらった。
「ザ・ヘアケア フューチャーサブライム デンスフィールプライマー」
・・・名称長すぎ。ワロタ。


美容師の弟にLINEで送ったら「毛先だけ塗るんだよ」とアドバイスされた。


暫くはブロー地獄から開放されるので嬉しい。揃った毛先も気持ちいい。
髪がサラサラだと自分に自信が持てる。
髪って大切なのだと改めて思った。

明日からも髪を振り乱して頑張ろう!!!!!

コメント (2)

ドラマティカルな夜

2015年12月12日 23時44分36秒 | Weblog
昼少し前まで熟睡。よく寝た。
ブランチはベトナムカレー。
さつまいもの甘さとココナッツの風味がたまらない。美味しかった。



夕方まで洗濯などの家事や雑事をし、日が暮れる頃、表参道へ。
去年、母ヨーコたんが表参道のイルミネーションに行き、とてもよかったというので私も行ってみた。

原宿駅で下車すると凄い人ごみ。
ここはいつも人がいっぱい行き交っている。


歩いていくと、電飾の洪水が見えてきた。








おお~!
これは感動する!

吉熊もびっくりぽん!




表参道ヒルズに到着。



吉熊「クマさんだ!こんばんは!!」



地下三階。
幻想的なクリスマスツリーにうっとり。






麓にはクリスマスの食卓を象ったコーナーがあった。



メリーゴーランド状のワッフルトッピングマシーン。



再び外を歩く。
そんなに寒くないので助かる。



協賛はLINE。
クマのブラウン、発見!!







ショーウインドーも綺麗。




歩いているだけでも楽しい。


原宿駅前のイチョウ。


せっかく来たのだからと竹下通りを徘徊。
原宿といったらクレープ!
小腹が空いたので食してみようか。
ツナチーズ味をチョイス。




縁のサクサクしている部分が大好き。
久々に食べたのだけれど、クレープって美味しいのな。
軒先の椅子に腰掛けてモグモグといただいた。



そうそう、表参道の雑貨店で可愛いヘアアクセを購入した。
12星座をあしらったヘアゴム。
私は水瓶座なので、水瓶座の星を象ったものを購入。
揺らすと中で星がチラチラと動く。凝った一品である。
宇宙好きにはたまらない。




中学生のとき、親にせがんで福武書店(現ベネッセ)の進研ゼミを定期購読していた。
12月号はクリスマス特集ということで、クリスマスを題材にした短編小説が掲載されていた。
その現場が表参道だった気がする。
(ググったけど20年以上も前の作品なのでタイトルなどは出てこなかった)
田舎の女子中学生だった私はいろいろと想像しながら読んだことを思い出した。
小説の最後は、表参道の電飾を背景に、男女が接吻だか抱擁をして終わったような気がする。
思春期絶頂期の私は何度も読んでうっとりしたものである。



そんなドラマティカルな空間に身を置き、不足している部分は妄想で補填し、・・・リフレッシュできた。
12月は気ぜわしいのだが、クリスマスまでの世に蔓延る高揚感が好き。


コメント (3)

油井さん帰還

2015年12月12日 12時25分32秒 | Weblog
世界で初めて有人宇宙飛行を達成したガガーリンのドラマ!映画『ガガーリン 世界を変えた108分』予告編


宇宙飛行士の油井さんが無事にISSから帰還された。
思わず、年始とGWに観た映画「ガガーリン 世界を変えた108分」の帰還のシーン(超スリリング)を思い出してしまった。

あの映画は良かった。
ガガーリンの勇気と人柄、そして青い地球、宇宙空間での孤独を上手く描いていた。
コメント (2)

窓辺の鳩

2015年12月11日 22時26分06秒 | Weblog
今朝はもの凄い大雨で、ブーツを履いて出勤。
お昼には晴れだして、まるで桜が咲く時期の気候になった。
非常階段にある喫煙所で浴びる日差しが小春日和をアッピールしていた。

昼食は日替わり弁当。
カニづくし!




美味しかった。


経営管理室内で、「正月にショッピングモールに行くか?」ということが話題になった。

吉熊上司→「暇つぶしに行くよ!」
私→「FKDインターパークに行く」
後輩女子Cちゃん→「行きません。神社に行くぐらいです」
後輩男子ほっしー→「行きませんね」

という結果に。

また、かつて宇都宮のオリオン通りに109があったことでCちゃんと盛り上がった。
109、あった。すぐに撤退したけど。
あの当時は宇都宮には西武百貨店、ロビンソン、もう少し前だと上野百貨店があり、旧市内は賑わっていた。今ではFKDインターパークをはじめとする郊外型ショッピングセンターの方が賑わっている。

そんなこんなで、今日も笑いあった。



午後は経費分析。
来週月曜日には終えたい。


後輩女子Cちゃんと駅まで一緒に帰った。
増税後、やりくりをするのが本当に大変という話題に花が咲いた。
ティッシュは一箱あたりの枚数が減り、また一枚あたりの紙の面積が小さくなっている。
スナック菓子なんて袋の中が空気でいっぱいになっているし、なんでもかんでも隠れ物価上昇を感じる。

彼女の旦那さんは牛乳が大好きなのだそうだ。
「やりくりは大変ですけど、旦那さんの好物はケチケチしたくないんですよね」
という話に私はえらく感動してしまった。
なんて優しいのだろうか。
旦那さんは旦那さんで、一緒にウォーキングをしたいがためにCちゃんにシューズやら衣類などをプレゼントしてくれるとのこと。

思わず、
「ぎゃあああ!!リア充~~~~~~~~~~~~~~~!!」
という雄たけびを上げてしまった。

でも私の心の中の定型文「リア充爆発しろ」は発動しなかった。

窓辺に飛来してきた鳩が仲むつましくチュッチュとしているのを眺めているときと同じような、あたたかいものを感じる。
幸せが感染した。

いつも一人で行動し、冷蔵庫の中の牛乳のことを案じることもなく、ウォーキングシューズをもらなわない自分は不幸せなのか?と問われればそうでもない。

日々、かなり自由にやらせてもらっているし、先述のように室内の人間関係も良好だ。
吉熊はかわいいし、弁当は美味しい。

幸せに定型はないのだ。
自分で決めるのだ。きっと。

母ヨーコたんが撮影した実家に来る鳩。







金星と美

2015年12月10日 22時59分45秒 | Weblog
あかつきが撮影した金星の美しさに惚れ惚れしてしまう。




5年前にはやぶさのカプセルを見に訪れたJAXA相模原キャンパスで購入したマグカップ。
きんせいちゃんとあかつきくんの絵柄が可愛い。


金星とあかつきは、「やっと会えたね」と喜び合い、今頃、ダンスでもしているんじゃないだろうか。



金星は美を司るビーナスの象徴でもある。
小学校時代、金星の惑星記号を石鹸に彫って使用すると美しくなれると、雑誌りぼんの付録の呪い特集に記載されていた。


従順な私は盲目的にそれを信じこみ、家族共用の石鹸にあのマークを彫っていた。
今、結果はどうなのだろうかと鏡に問うても、目尻の皺が美醜より加齢を告げるばかりで、がっかりしてしまう。
また刻印するかな、あのマーク。




仕事では、最近、吉熊上司が午後から打ち合わせに入ってしまい、報告連絡相談が上手くできなくてもどかしい。
小さな行き違いがあり、彼をイラっとさせてしまった・・・。
気をつけようっと。



夜、高校時代の友人K子ちゃんから電話があった。
3年ぶりぐらいである。
何やら私に頼みたいことがあるらしい。
用件だけ言って電話はすぐに切れた。

彼女はいつも疾風のように現れて疾風のように去っていく。
高校時代、前の席に座っていた男子に
「私の名前、姫子っていうの」
とすぐにバレるであろう嘘を吐き、しれっとしていたK子ちゃん。
風の強い日の放課後は、窓を全開にしてチェゲアスごっこに興じていた。
受験の時期は深夜の2時に互いの家に電話をし合い、励ましあっていた。
そんなK子ちゃん。
何やら大変みたいけど、頑張ってくれ。


昨日は帰宅して寝たのが2時半だった。
年末に向けてやるべきことは多いのだが、だるくて先延ばしにしてしまう。
とりあえず今夜は早く寝ようっと。

明日は花「金」!


星の数以上に

2015年12月10日 00時25分56秒 | Weblog
心療内科デー。
待ち時間4時間半。

国際秘書検定のテキストを1時間ほど読み、その後は角田光代の「トリップ」を読んだ。
短編集なのだが、どの作品も灰色の空を思わせるような独特の読了感をもたらす・・・。
表題作「トリップ」は幼子を抱える薬物依存症の母親の話で、これまたヘビーだった。
でも本当に上手いな。角田光代。
一頁一頁がまるでキャンバスに描かれた絵を思わせるぐらい、言葉のチョイスが巧みだ。
そこに登場する人物は生命を宿したかのようなリアルな存在感を思わせる。



21時に、駅前のおにぎり屋さんで購入したおにぎりをモゾモゾと食べる。
待ち時間が長いので、他の患者さんもそれぞれ自由に食べている。
ピクニック。


食後はウトウト。
コートの袖にインした吉熊を見て、なんて可愛いのだろうとうっとりする。


冬服を着せた。
勿論、吉熊は年中可愛いのだけれども、冬のセーターを着せた吉熊の可愛さは、正直、異常だと思う。
親馬鹿ならぬクマ馬鹿なのかもしれないが。
吉熊は幸せなのだろうかといつも疑問に思う。
年がら年中引きずりまわされて、冬眠したいであろうに、イルミネーション見物なんぞに連れて行かれて。


待合室でいつも一緒になる男性が、落ち着きが無くて待合室をウロウロするのでちょっと怖い。
それだけれはない。
たまに、げっぷ5連発などをし、私をげんなりさせるのである・・・はぁ。


23時。彼の次の次に名前を呼ばれた。
クマ医師、黒っぽい服をお召し。引き締まって見える!!

「どうでしたか?」
といつものように最近のことを聞かれたので、誘導尋問に乗る形で答えた。
最近の私は妹の結婚式も終え、仕事も人間関係も順調だ。
特に今週は小惑星探査機はやぶさ2ウィークだったので、気持ちが張っていた(あかつき、軌道投入成功、おめでとう!!)。

マイスリーも自分で調整して減らすようにしている。
そのことをクマ医師は我がことのように喜んでくれた。

薬の確認をされて、おしまい・・・と思いきや、なぜかあることを依頼された。
まあクマ医師との仲も10年。お役に立てればと思って快諾した。
彼の誠実な人柄に惹かれて通い続ける患者さんは多数。
その中で私を選んでくれたのだから、誇らしくもある。



帰り道。
冬の大三角が主役の夜空を見上げ、今年もいろいろあったけれど、クマ医師のお陰で乗り越えられたことは星の数以上にあることを思った。






コメント (2)