世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

大造じいさんとガン

2005年11月05日 14時37分33秒 | Weblog
早起きして近くの総合病院へ。
いつもお世話になっている病院より大きな病院。
胃の不快感に限界を感じ、また内視鏡検査を受けたい思い…自分の体への不安感が飽和状態になり、自発的に行って来た。

診察室に入場。
トトロみたいな青年医師。
好感度抜群。
「どうしました?」
症状を素直に述べる。
「じゃあ、横になってください」
診察はやはり触診。
またもや日活ロマンOLになるはめに。
こそばゆい。
「敏感なんですね。押しますよ。ごめんなさいね」
この彼の低姿勢に、私は自分の敏感な腹を恥ずかしく思った。

「今、何歳でしたっけ?」
「27歳です」
「そっか…微妙な年齢だね」

微妙?
なんで?
そりゃ三十路間近の揺れる年頃ではあるけれど。

「あのね。胃カメラ飲まないと何とも言えないんだけど、…ひょっとして胃壁が硬くなる病気かもしれない。」

へぇ。そんな病気もあるんだ。

「まぁ、ぶっちゃけガンなんだけどね」

ガン。
嗚呼、そういえば小学校5年生の時、研究授業で「大造じいさんとガン」っていうのやったなあ。作者は椋鳩十だったっけ。福田先生が「大造じいさんの年齢を当てたら国語の評価を5にしてやると」言うもんだから、みんな必死になって図書館に通って調べまくったんだっけ。あの作品で、私は読書に興味を持ったんだ。

え?ガン?
雁と癌を混同していた。

私の顔色の変化に慌てたトトロ医師は、
「いや、ホント、胃カメラで見てみないと分からないんだけどね。でも20代後半からの胃癌発生率って多いんですよ。あと、胃壁ってストレスに弱いから、胃壁が爛れているだけかもしれないし。取り合えず胃カメラの予約取りましょうね。ね?」

(‐_‐)←こんな顔になっているであろう私。
自分と癌が上手く結びつくような結びつかないような変な感じ。
「まさかね」と思う気持ちと「やっぱりね」と思う気持ちが鬩ぎ合っている、不思議な気持ち。
入院し、仕事の引継ぎをしている自分が容易に想像できる。そう考えると今まで何気なくやっていた仕事をいとおしく感じる。私の仕事。

っていうか、まだ癌宣告されたわけではないのだが。

胃カメラは事前に同意書を書いて、血液検査を受けないといけないらしい。
看護婦さんに腕を出すように言われる。
太い針が腕に接近してくる。刺す瞬間、
「はにゃ~」
という声が私の口から漏れた。
はに丸かよ?いつも一緒のお馬のジンベエ…♪
脳内に、はに丸のテーマソングが流れる私に看護婦さんは
「あら、顔に似合わず可笑しな声を出しますのね。ほほほ」
とか、言う。

決戦は9日(水曜日)
9時45分からに決定。

喧嘩上等!夜露死苦ぅ。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 年末に向けて思うこと | トップ | けっこう幸せ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんぜん微妙じゃない (Landscape)
2005-11-05 23:22:04
微妙って何のことかと思ったら、病気の発生率のことか。ぜんぜん微妙じゃないよ。シリアスな問題だよ。

結構心配だ・・・。



とりあえず、お酒と煙草はしばらくお預けだね。

返信する
あらら。 (katz)
2005-11-05 23:47:05
なんともないといいねぇ。

ストレスの多い時代、

体は正直だからね。







返信する
胃カメラ (autan)
2005-11-06 23:06:16
 すごく不安を感じていらっしゃると思いますが、そんなに簡単には重病にならいから、だいじょうぶ(笑)

 胃カメラ、一度しか呑んだことないけど、どこでもそうなのかな、モニタが自分から見える位置に置いてあって、検査技師がなにげに説明してくれて、自分の「体内」を初めて見て、きれいなものだなあ、と感嘆しましたよ(^_^)

返信する
きっと大丈夫 (亮子&吉熊)
2005-11-06 23:45:54
Landscape殿

ご心配をおかけしておりまっす。

ごめんね。

多分大丈夫だと思うよ。

でも、昨日は傷心で実家に帰っちゃった。



取り合えず、節煙節酒しているよ。

欲しがりません、勝つまでは!!(何に?)





katz殿

こんばんにゃ。

ホントだよ~(涙)

今年は「なんちゃって厄年」だったよ。

きっと大丈夫だよ。

お互い笑って新年を迎えたいね。





autan殿

そうですよね~。きっと胃炎か何かだと思うんですが・・・。

でも、なんかautan殿のコメント読んで安心しました。

胃カメラ、マジこあいんですが!!

9割の人々が「二度と飲みたくない」とか「辛かった」とか言うんですもの!!

でも、自分の体内に対面できるのはちょっと楽しみかもしれません。

グロいんでしょうか…やはり。





返信する
特技、胃カメラ。 (ハナ)
2005-11-06 23:48:38
特技胃カメラな私に言わせれば、

胃カメラなんてそんなに辛くないよ。

まな板の上の鯉になったつもりで、

ノーリアクション、意識飛ばしちゃえ。



そして、重要なのは



犬呼吸



腹式呼吸するとおえってなるから、

浅く呼吸してね。



そうすれば、胃カメラに勝てるはず。



あとのことは、結果が出てから考えれば良いよ。



私も微妙な年。

医者は、女として微妙な年っていう意味ではなく、

癌の好発年齢としては微妙と言いたかったのだろうけど。



大造じいさんと雁。

私も例にとって無駄に覚えているよ。



鶴の恩返しの応用か?と思った記憶が。。

「残雪」だっけ?雁の名前。



返信する
たいしたことないです (autan)
2005-11-07 19:34:56
 異物と思うから、嫌な感じがするだけで、細い管をそっと入れられるだけ、いつも喉を通ってる食べ物の方が大きいと思いますよ。経鼻内視鏡と称して、鼻から半分くらいの太さのを入れるのもあるらしくて、それだと、またうんと嫌じゃないようです。胃の内壁、グロくなくて、きれいなピンクだったですよ(^_^)調子悪いと、少し潰瘍があるのかな。そういうのみて、ちょっと食生活考えよう、とか教訓を得れれば、もっと儲け物でしょうね(笑)けっこう、感動して、よっぽど、あの映像のテープだかCDだか、頂けませんかぁ、って頼みたいなと思いました(笑)
返信する
チョベリブ! (亮子&吉熊)
2005-11-08 00:21:54
ハナ殿



犬呼吸アドバイス、ホント、ありがとう。

ハナ殿のHPの胃写真を見て、イメージトレーニングしてたよ。

でも自分の体内を見られるなんて、なんか面白そう。

腹の中の胎児をモニターで見るのと似ているかも。

「こんにちは、胃」みたいな(笑)

決戦間近。

元ヤンなわけではないのに、何故か

「喧嘩上等」の戦闘モードな私を止めてくり~~!

なんか、今、かなりテンションUP。

やばい?

で、明日、チョベリブ(死語?)になる悪寒…。

検査結果の方が怖い。

まあ、なんとかなるでせう。(希望的観測)







autan殿

>いつも喉を通ってる食べ物の方が大きいと思いますよ

天の声です!!

そのお言葉で気持ちが明るくなりました☆

そうですよね。

ラーメンや冷麺を喉ごしで味わう感覚で頑張ります。

つるっと(笑)



胃画像、絶対ゲットします。頼み込みます!!

胃と初対面できるなんて、アポロの月面着陸と同じぐらい感動的ですよね。



食生活、最近野菜ジュースを飲んでますよ。





返信する
追伸 (亮子&吉熊)
2005-11-08 00:26:35
ハナ殿



大造じいさんとガン



研究授業で、宇都宮市の教育委員会の人々の前で授業を受けた。

その2週間前から、徹底的に研究した。

あんなに一つの作品について真面目に研究したのは最初で最後だったよ。

大造じいさんと残雪の位置関係とかを文中から考察して発表するの。



なのに、ストーリーはさっぱり忘却の彼方さ。



たしか、残雪とハヤブサが出てきたよね。
返信する
明日だね。 (katz)
2005-11-08 23:21:34
検査に向けて、

今日はゆっくり休んでね♪



きっと大丈夫さ。
返信する
ありがとう (亮子&吉熊)
2005-11-09 00:09:41
katz殿



温かい励まし、ありがとう。

こんな私だけど、見捨てないでおくれ。



ドキドキするけど、仕方ないね。

あとは煮て食うなり焼いて食うなり…の心境でごんす。
返信する