世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

年末に向けて思うこと

2005年11月04日 23時49分14秒 | Weblog
今週もようやく終わった。
仕事の方も、何とか一段落。良かった。

渋谷ではクリスマスツリーのイルミネーションが飾られ始めたらしい。
先日購入した「美的」では、クリスマス限定コフレの特集が組まれていた。
「やっぱ、今年もエスティローダーかな」

ここ数年、自分にご褒美と称して、各化粧品会社のコフレを吟味し、購入している。
お得感溢れるクリスマスコフレの中でも、エスティローダーは話題のマスカラ、捨て色無しのアイシャドウや口紅(3本)、マニキュアなど、他社の追随を許さない「コフレクィーン」と言うべきポジションに立っている。

そんなエスティローダーのクリスマスコフレは人気で、すぐに完売してしまう。
「美的」をよく見たら、もう販売開始日が過ぎているではないか。
今年は諦めるか…。
じゃ、第2候補のゲランで良いか。ボールパウダーも付いてるし。

年々、クリスマスの到来が早くなるような気がする。
つい最近まで、ノースリーブで夏の光を燦々と浴びていたのに…。

社会人になって、ゆっくりクリスマスを迎えたことがない。
業界で一番の稼ぎ時。
見知らぬ土地で、慣れない仕事をする。
賑わうカップルを尻目にして、マライアキャリーのクリスマスソングの下、黙々と仕事をしている。

でも、クリスマスケーキだけは欠かさず購入している。
浮腫んだ足を引きずり、コージーコーナーでショートケーキを1個購入。

で、吉熊と食するんである。

「クリスマスは殿方と迎えるものだ」
そう思っていた、思い込んでいた若い時期が私にもあった。
しかし、今の私の置かれた環境や私個人の思想により、そのような事象は起こり得ないことなのだとぼんやり思う。

吉熊のように、じっと私を待っていて、大人しくコージーコーナーのケーキをモクモク食べてくれる殿方ではないと。無理。
疲れているので会話もしたくない。ケーキ作製や、プレゼント交換をする余裕はないし発想もない。
咥え煙草をしながら吉熊を愛で、「美味しいかい?」など尋ねる。

クリスマスが終了し、本社の大掃除に参加して、ベートーベンの第九を鑑賞し、…気付くと実家の堀炬燵で紅白を鑑賞。
年々大人になる弟を家族全員で写メし、保存する。

もうそんな年末を迎えて何年になるのだろう。

でも、私はそんな年末が好きである。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 介入者 | トップ | 大造じいさんとガン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ですね。 (katz)
2005-11-05 00:03:13
うちにも、クリスマスはありません。

その頃になると、受験末期になり、

誰がクリスマスの夜に出勤するか、もめております。

もちろん、若い大学生らに休みを譲り

私は出勤ですが…。



そして気付くと、年末。

自分の誕生日。

高校生の頃から、自分で自分の誕生日ケーキを買いにいく私です…。

自分の誕生日ケーキを買って、年が暮れていく、私の年末です。

返信する
イベント尊重。 (ハナ)
2005-11-05 00:12:47
私は意外にイベントを尊重するアホなので、

クリスマスというと何かするかも。

そして、出来るだけ働きたくない。



もちろん、日中は働くのだけど。

夜はね。。当然彼らも帰りたがるから、

私のクリスマスイヴは空くように出来ているの。

浮かれている年でもないんだけどね。



クリスマスっていう、イベントは毒々しくて、

あんまり好きじゃないはずなのに、

ついうっかりケーキ食べちゃうよ。



それにしても、コスメ研究偉い。

私は先月生まれて初めてファッション雑誌を買いました。

そして、面倒で殆ど目を通していない。
返信する
 (駿)
2005-11-05 11:56:26
クリスマスねぇ・・・。毎年毎年、

「なにかしよう!」って気合を入れては、

失敗してきた経験があるので、

いつからか、「クリスマスは鍋でしょ」

と勝手に和風を決め込む天邪鬼な私。



今年もきっと、博多で鍋を食べるのでしょう。

あ、もしかしたら夜勤かも(涙)
返信する
良いクリスマスを! (亮子&吉熊)
2005-11-05 14:59:06
katz殿

そうだった!!katz殿は12月30日に誕生したんだよね。

おめでたい尽くしだね。

先生としては受験シーズン真っ最中だものね。

お互い頑張ろうね。

すみれちゃんのクリスマスプレゼントは用意するの?

やっぱ、刺身のつまかな?



ハナ殿

5年前にハナ宅で開催された忘年会の鍋、美味しかった。

T口のシラタキが直立していて面白かったね。



クリスマスケーキ、やっぱ食べちゃうよね。

何なんだろうね?あの不思議なパワーは。



ファッション雑誌、何を購入したの?





駿殿

クリスマスに鍋っていうの、面白いね。

博多の美味しいお鍋、紹介してほしいわ。

博多って、美味しいものがたくさんあってうらやましい。



夜勤になったら、患者さんとクリスマスを迎えるのね。

良いクリスマスを!!
返信する
お邪魔しまーす♪ (ナナイロ)
2005-11-08 15:40:50
訪問&コメントありがとうございました♪



クリスマス大好きです。

イルミネーションのキラキラとか

街のデコレーションとかウキウキします♪

だけど、誕生日とクリスマスが6日しか空いてないので

クリスマスはおろそかになりがちです

でも、河口湖湖畔のラ・メゾンでケーキを食べるのが

去年からのクリスマス定番です(笑)
返信する
おめでたいウィーク (亮子&吉熊)
2005-11-09 00:06:37
ナナイロ殿



こんばんは。

貴ブログ、面白いです!!

クリスマスと誕生日、おめでたいウィークですね。



でもケーキはやっぱ、欠かせませんよね。

マンゴー、あれから気になってしまい、今日はマンゴープリンを晩御飯に食しました。



返信する