世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

与野公園ばらまつり

2010年05月15日 22時59分04秒 | Weblog
いつも会社の喫煙所にて珍しい煙草を見せてくださる先輩紳士から「与野公園ばらまつり」のチラシをいただいたので行ってきた。与野でこんな素敵なイベントがあっただなんて知らなかった。

天気も良く、公園内は混んでいた。

どの薔薇もとても美しくて、花弁の一枚一枚を愛しく感じた。
よくぞここまで咲いてくれた、ありがとう…と思った。





何でこんなに綺麗に咲けるんだろう?
いったい何のためにこんなに綺麗に咲いているんだろう?
そんな疑問を持ってしまうほど、その見事な咲きっぷりは私の理解の範疇を超越していた。


アンネの日記
この薔薇はベルギーの園芸家が、アンネの平和への願いを受け継ごうと開発した品種である。アンネの父オットー・フランクが1972年、京都市の聖イエス会本部に贈り、国内各地に広がった。


レッドクィーン


リオサンバ
今回、一番派手に咲き誇っていた薔薇。
初夏の光を燦燦と浴びて、輝いていた。




ミスターリンカーン


マイナーフェアー


ホワイトクリスマス
よく見ると中にも花が詰まっている。


プリンセスドゥモナコ
モナコ公国の故グレイス王妃に捧げられた銘花。
白地にピンクの美しい覆輪がたまらん!


プリンセスアイコ
敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝して名づけられた薔薇。


プリンセスチチブ
1971年にイギリスのJ.ハークネスから秩父宮妃勢津子様に捧げられた薔薇。


ピース
母ヨーコたんと妹・芋子が好きな薔薇。(私は「琴音」という薔薇が好き)


サハラ98



その名の通り、凛とした佇まいが美しい。


乾杯


ロココ
柔らかいピンク、波打つ花弁は見ていると幸せな気分になる。




ローズ・ふくやま
1986年、福山市の市制施行70周年を記念して、「高雄」と「プリスタイン」という二つの品種を組み合わせて誕生した薔薇。サーモンピンクを含んだ明るいピンク色が素敵。
福山ったら、尾道の隣の市。
尾道好きの私は、ちょっとコーフン。


レッドデブル





吉熊が気に入った薔薇は…
聖火
京成バラ園芸が、東京オリンピックにちなんで発表した薔薇。



プリンセスオブウェールズ



薔薇を照らす神々しい光。
与野公園が楽園に見えた。





何時間見続けても飽きることはなく、結局、閉園時間ギリギリまで鑑賞。
芳醇な香りと目にも鮮やかな色彩にココロが華やいだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一人カラオケ大会♪ | トップ | バラとワインの日1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NOBLE)
2010-05-16 00:33:14
にゃ━━━━ヾ(≧∇≦)〃━━━━♪♪
ステキな薔薇画像ありがとう!
うちのNOBLE薔薇園ももうすぐ開花です♪
あと、ホームセンターで赤黒い薔薇をお迎えしようかと思ったけど・・・庭スペースがなく断念(;´Д`)
与野の薔薇園、いいですね!
すぐいける距離なので、行ってみたいです^^
返信する
バラって (アンディー)
2010-05-16 01:34:30
いつ開花なのか分からなかったり・・・。
春なのですね。
神奈川にもバラ園複数あります。
トゲをぱちりと取って鼻の頭に乗っけてサイ~だなんて遊んだのが懐かしいです。
返信する
Unknown (みな)
2010-05-16 12:10:32
レッドデブル・・・いいね!!
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2010-05-17 00:50:24
NOBLE殿

薔薇っていったらNOBLE殿とみな殿ですよね。

>あと、ホームセンターで赤黒い薔薇をお迎えしようかと思ったけど・・・庭スペースがなく断念(;´Д`)

お家で植物を育てられるだなんて素敵ですね。
NOBLE殿宅はゆっくりできるお風呂もあって羨ましいです。

>与野の薔薇園、いいですね!
すぐいける距離なので、行ってみたいです^^

まだ未開花の薔薇も多くありました。
ぜひ行ってみてください!!
お子様を遊ばせるスペースもたくさんありました。遊具ですとか。
最高ですよ、与野公園。


アンディー殿

>いつ開花なのか分からなかったり・・・。
春なのですね。

だいたい秋か春に咲くのが多いらしいです。

>神奈川にもバラ園複数あります。
トゲをぱちりと取って鼻の頭に乗っけてサイ~だなんて遊んだのが懐かしいです。

神奈川県、多いでしょうね!
アンディー殿もぜひ行ってみてください。
お仕事の疲れが吹き飛びますよ。
久々にサイごっこもするのもいいかもしれません!


みな殿

>レッドデブル・・・いいね!!

私もあの赤にやられました。
返信する