世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

鮮やかに色づいてく 生まれ変わる

2006年12月04日 23時52分57秒 | Weblog
月曜日、そして前月の経費の絞め日で、朝からSF級の時間を体感した。
出勤時、ある程度、今日の忙しさを予感していた。
「あれしよう、そのあとはこれやって…」と、ブツブツ唱えながら歩く。
冬の寒さがいよいよ本格的になってきた。
朝の凛とした空気に急かされるように、歩く。

仕事の計画を立てる楽しさを教えてくれたのは、吉熊上司だ。
サボればサボっただけ後で自分が苦しむこと、
やる気を惜しまなかった分だけ甘い蜜を吸えることなど、
彼の部下になって様々な体験をしてきた。

いつでも私の拙い考えを汲んで、否定したり、また活かしてくれたり、…そういうことができるのは、まさに彼の懐の広さが成せる技なんだろう。
それに応えようと、最近、私はようやく自分なりの考えを口にできるようになった。

仕事をしていると、本当に嫌なこと、腹が立つことが多い。
電話の受話器を投げたことなんて多々ある。

達成感ややりがい、吉熊上司からのお褒めの言葉は、そんな殺伐とした砂漠に潜むオアシスのようだ。
私はただ、オアシスを探すためだけに、砂漠を彷徨っている。

「Oasis」(Do As Infinity)という曲がある。

吉熊上司に恋心を抱いたことはない。
しかし、仕事上で、彼のかけがえのないパートナーになりたいと願い始めた2003年頃、よくこの歌を聴いていた。

「重ね合う声も指も 満ち溢れる夢も
 今はただ この瞬間
 見つめさせて
 
 凍える世界だってまぶしいくらいのキラメキが
 今の二人をきっと照らしてくれるはずよ
 
 透き通った心が今
 私を包むから
 鮮やかに色づいてく
 生まれ変わる」


明日からも頑張ろう。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 漫画に出てくるチーズを食べ... | トップ | ユンケルンバでガンバルンバ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (そら)
2006-12-05 09:15:31
上司に恵まれる・・・素敵ですね。

私もここ2年は、すばらしい係長に恵まれ、日々、勉強させてもらっています。

やはり、上の人間に恵まれると、仕事もやりやすいですし、困ったときに相談できるというのは、強みです。他課との調整事項もお願いできますし。

でも、うちの職場の場合は、「できる職員」のボーダーラインは低いかもしれませんね。
そんな中での「できない職員」にならないように頑張ろう!!
返信する
Unknown (こごっつ)
2006-12-05 13:19:34
素晴らしい上司のイメージが伝わってきますよ。

自分も福岡へ来てから部署を持つようになりました。
部下への言葉のかけ方や聞き方、雰囲気造り、厳しさ・・・
難しいですね。
いろんなことで不安を抱えてるところです(^^;
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2006-12-05 23:13:28
そら殿
上司に恵まれるって、本当に「宝くじ」に当たる確率だと思うんです。
そら殿も、良い上司に恵まれているのですね。

困ったときに相談できるって、やはり信頼関係がないとできませんよね。

>他課との調整事項もお願いできますし。

いつか、私も部下にそういうことをしてやれるよう、頑張りたいと思います。

>「できない職員」

過去の自分を「できない職員」と思い、「でも、明日はできる社員になるぞ」と思える毎日が私の理想です。
…な~んちゃって(笑)



こごっつ殿

お久しぶりです。

>部下への言葉のかけ方や聞き方、雰囲気造り、厳しさ・・・難しいですね。

そうそう!
そうなんですよね・・・。
一つずつ学んでいければ、最高ですよね。
お互い、頑張りましょう!

福岡の生活は慣れてきましたか?
不安をバネに、頑張ってくださいね!!!
新しい環境で仕事をする…色々ストレスが溜まると思いますので、リフレッシュしてくださいね。





返信する
蘇生 (AB♭)
2006-12-05 23:18:31
  そう何度でも 何度でも
  君は生まれ変わって行ける
  そしていつか捨ててきた夢の続きを
  ノートには 消し去れはしない昨日が
  ページを汚してても
  まだ描き続けたい未来がある

毎日生まれ変わって新しい自分に出会っていこう!
まだやりかけの未来があるからね♪
返信する
今年の目標でした (亮子&吉熊)
2006-12-05 23:31:05
AB♭殿

こんばんにゃ。
『蘇生』は、今年の目標に掲げた言葉です。
12月を迎えて、「遂行できたか?」と自問してみますと、素直に頷けます。そのぐらい、今年は良い年にできました。

前向きになれる曲ですよね。

夢…かぁ。

AB♭殿は持ってる?
今、夢を持っていないんだよ…私。
高校時代の方が、素直に夢見ることができたかな。
でもね、現状維持することの末に、何か良いことが待っていそうな気がするんだ。

だから、明日も『蘇生』を胸に、頑張るよ。

返信する