世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ユンケルンバでガンバルンバ

2006年12月05日 23時02分56秒 | Weblog
じつは、地味に風邪を引いていたりする。

稲川淳二の怖い話をうっかり聞いてしまったときのように、微妙に背中がぞくぞくしている。
喉も痛むし、鼻もむずむずしている。

そんな時は、これが一番だと他部署の先輩が言っていた。
「ユンケル黄帝液」

昨夜、さっそく飲んだ。
甘いんだか苦いんだか判断つきかねている間に、ユンケル黄帝液は私の食道を通過していった。
じつに不思議な味だと、いつも思う。
貼ってあるラベルの品質表示を読んでみた。
さりげなく「マムシの皮」とか記載されていて、「読まなければ良かった…」と後悔。

普段の栄養補助薬は、ナンパオ(2錠/日)だ。
それに比べるとユンケルはかなり高価な物である。
しかし、風邪の症状を緩和し、風邪そのものを撃退するためには、最善を尽したい気持ちが芽生え、いつも迷わずにユンケルを購入してしまう。
風邪の日は、とことん自分を甘やかし、風邪を直すことを最優先課題にしているのである。

洗濯物を放置しても、夜中にヨーグルトを食べても、うしろめたい気持ちなどサラサラない。

なんて素敵なんだろう、風邪。
ビバ風邪!
どうせなら、風邪を楽しまないと損だ。


☆風邪の日のエトセトラ☆

・ユンケル黄帝液
寝る前のユンケル黄帝液は、効果抜群。
昨夜は殆ど眠れなかった。
暗闇に「絶倫」とか「ユンケルンバでガンバルンバ」といった文字が浮かんでは消えていった。これからは朝に飲むことにしよう…。

・巻き髪
風邪でぞくぞくする時は巻き髪が一番。
首筋に髪が密集し、保温効果抜群。
ちなみに私はホットカーラーを巻いたまま寝てしまうツワモノ。
カーラーを外すだけなので、朝の支度が楽チンなんである。

・ヨーグルト
風邪引いた時はヨーグルトをよく食べるようにしている。
特にフルーツが混入されているヨーグルトは、ビタミンが豊富なので、よく食べることにしている。

・ストナ
私が好きな風邪薬。
これを飲むと、鼻水が一滴も垂れてこない。

さぁて、今宵もさっさと布団に入ることにしよう。
おやすみなさいませ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鮮やかに色づいてく 生まれ... | トップ | 2006年 95点。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しーしーが・・・ (mica)
2006-12-06 00:53:25
ユンケルとかビタミン剤を多く含むものは
翌日お疾呼様が黄色くなる。
でも疲れているときは、やや黄色が薄くなるんで
いつもより余計に吸収しておりまする~!っと
稲荷衆が叫びますぞ。

体に気をつけて頑張ってね!
返信する
お疾呼様 (亮子&吉熊)
2006-12-07 00:23:05
mica殿

>お疾呼様

小学校時代、私のニックネーム「りょうこっこ」を、男子が「しーこっこ」と言っていたことを思い出した(笑)

色で分かるんだね、健康状態が。
今度、確認してみるよ。

mica殿も風邪に気を付けてください。
返信する
流行にのれないのだ (mica)
2006-12-07 15:13:00
一般流行ものに乗れない体質なので、
風邪も流行っている時はひかないのです。

だから、インフルエンザが流行っても
元気に学校へ行っていた。
というより、病気で家にいるのも辛い環境だった
ので極力健康維持をするような体質になってしまった。

でも、予防はしますよ。
イソジンと手洗いは欠かせないし、
寝る前の生姜湯も。
返信する
磯人 (亮子&吉熊)
2006-12-08 00:24:11
mica殿

私も流行に乗れない…。
流行が去ったあと、ひっそりと引くの。
だから誰のせいにもできない…悔しい。

磯人(←変換したらこう出てきた)…イソジンでうがいを始めたら、不思議と風邪を引きづらくなったよ。

返信する
イソジンはね、 (mica)
2006-12-08 01:19:39
イソジン工場があって朝から晩までイソジンしかつくってない
明治製菓のイソジン工場が東海道線沿いにあって
きっと、ここを爆破されたり、ゴジラが襲ってきたら
イソジンが手にはいらないじゃないの!って発狂するよ。

小学校の時、配られたうがい薬が
なぜにイソジンじゃあないんだい?と疑問だった。

わが家では扁桃腺もちで風邪っぴきになってしまう
父親が医者からたんまりイソジンをもらってきていたので
年中イソジンだった。

使うに当たっての注意として、イソジンを使用している人に
悪戯を仕掛けてはイケナイのです。
服に付いたら落ちないのです。ご注意を!

ヨウ素系消毒剤だからアレルギーの人もいるけどね、
そういう人は風邪を年中ひいているよね。
かわいそうだけど、風邪って自己管理できてないって
評価されてしまうものだし、
自分も辛いから予防したいよね。
返信する
がらがらちんちん (亮子&吉熊)
2006-12-10 23:12:37
mica殿

イソジン工場、いいねぇ。
見学したいわ。

私もイソジン信者になりました。
今年になってひどい風邪引いていないのは、まさしくイソジンさまのお陰だと思うから。

小学校の時のうがい薬って、イソジンじゃなかったよね。たしかに。
わたと私は、あのうがい薬が嫌いで、よく拒否って保健係を困らせました。

イソジンって服に付いたら落ちないんだ。
なんか、すごい色しているよね。
血痕みたいな。

風邪って、小学生時代は休めて嬉しかったが、社会人になったら評価の一端を担っていて、引くか引かないかで緊張させられるシロモノになったよ。

今夜もがらがらちんちんして寝るよ。
返信する