世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

マニュアル作り

2020年07月30日 23時38分26秒 | Weblog
朝、経理に入金処理に行き、帰ってくるとき、フロア全体があの不安にかき立てる音に包まれた。
「プゥォプゥォプゥォ・・・」
2011年3月に起きた東日本大震災のあとによく耳にした音。
緊急地震速報である。
急いで席に戻り、スマホの音を消した。
机の下に潜る準備をしつつ、全身で揺れを受け止めようと(感じようと)したが、一向に揺れは来ず。
ほっとしたが、やっぱりビックリした。

仕事は定時払いを中心に。
あと、自分がもしコロナに感染した時、どうしても上司たちにやっていただきたい最低限の業務マニュアルを作っている。
私は元来、吉熊上司の教えもあって、こういう類のものはWordで作成するのだが、今回はExcelで作ってみた。
感覚的にすっきり見える。

今、私がやっている業務はワンオペの要素が強い。2週間、休むようなことがあっても店舗や他部署に迷惑がかかるようなことはあってはいけないと思う。
そのリスクヘッジとして、今回、このようなマニュアルを作成するに至った。
上司に報告したらちゃんと受け止めてくれて安心した。


定時後の喫煙所にて、セミの鳴き声を聞きながら「嗚呼、夏なのだな」と思う。
梅雨、明けないけど。


空を見上げると、やはりどんよりと暗い。
ここのところ、ずっとこんな感じである。
青い空なんて、もう随分とご無沙汰である。
涼しいのは助かるけれども。


夕食は駅そば。冷やしかき揚げそば、最高!

テーブルに備え付けてあった薬味はレジの横に置かれている。
テーブルの間には下敷きのような仕切り版ができていた。
コロナ対策だ。
一体いつまで続くのだろうか、コロナ。
天気もこんなんだし、気が滅入る。



明日は月末。
文月の落とし前、きっちりつけます。

そして給料日だ~!ひゃっほい!

この記事についてブログを書く
« 海馬に刻印されているものが... | トップ | 夢のような一日 »
最新の画像もっと見る