世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

鉄の笛はFe

2010年10月14日 23時45分24秒 | Weblog
心療内科デー。

今日の待ち時間、2時間半。まずまずだ。
診察室からは今日も嗚咽や「ドキュメント女ののど自慢」的な内容の話が聞こえてきた。
オバチャンの話の内容なんて人生相談みたくなっちゃってた!年金とか…。

私は通常どおりに読書をして待機。
そして名前を呼ばれて中に入る。
クマ医師、風邪引いたっぽい。鼻声だった。

「体調管理をしっかりしましょう」
と、クマ医師に言われた。
先日の貧血のことを報連相した際に。
採血検査は嫌だなー…と思っていたので貧血の件は言おうか否か迷っていたのだが、一応言ってみた。
あれは2年前。
採血(2008年4月05日)

私はここで採血検査をしたことがある。あの痛みは一生忘れない。だいたい、針を柔らかい肌に刺して血を抜くだなんて、なんとも怖いことではないか。できればピアスの穴開けや刺青同様、一生避けたい痛みである。
あのときのことが走馬灯のように蘇り、やや構えながら、「なんか走ったらくらくら~としちゃって!」と、極めて軽い感じに報告しておいた。前回の採血検査の結果で、鉄の値が低いのをクマ医師は気にしていた。

精神的なことは、まあ色々。我慢のキャパを把握できていないので、いずれ自分がまた破綻してしまうのではないか、という不安などを話した。
「もしも駄目だと思ったら周囲に話してみることも大切ですよ」
みたいなことを言われた。幸い、職場は人間関係が良い。だからこそ、私の欲望や主張を口に出したことで、そこにヒビを入れてしまうのではないかという不安があるのだが…。それは追々考えていこう。
処方変更はなし。
パキシル、マイスリー、パリエット、防風通聖散


食事を見直そう!
ということで、薬局のあとマツキヨでネイチャーメイドの鉄分サプリを購入!
で、夕御飯はマクドナルドのチーズフォンデュ。
栄養的に優れているんだか否なのか疑問な組み合わせだが、気にしない。チーズフォンデュは、チーズの味がしっかりしていた。鶏肉は好きではないのだが、臭いもなくて柔らかくて美味しかった。
食後、サプリ投入。

そう言えば、鉄の元素記号はFeだ。
中学時代、「鉄の笛はフェーフェフェ(Fe)」と覚えた。
Ag(銀)は、「アジ(Ag)の背中は銀光り」とか、
Cu(銅)は「親友(しーゆー)同士(銅)」とか、
Cl(塩素)は「遠足(塩素)の日が来る(Cl)」など、
必死になって覚えていた。

たしかあの頃も貧血になっていたっけ。朝礼のときとかに。血の気は昔から多いんだが。
暫くは貧血とは無縁の生活を送っていたのだが、ここへきて歳には抗えず、この様だ。
いや、これは性徴期かも?
第三次性徴期。
ものは考えようである。前向きに。
ビバ、認知行動療法。

「大惨事」成長期にならぬよう、気を付けようっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 視線 | トップ | 「はやぶさ」プロジェクトチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナコ)
2010-10-15 18:00:24

今回も待ち時間は2時間半ですか・・・
しかし待ち時間、長いですよね

診療室から患者さんの声、聞こえるのですね
前回はパーコさんがいた様な・・・(笑)


採血!!
私も大嫌いですよ
2008年のブログ、読みました☆
大爆笑しました
(スミマセン・・・痛い思いされたブログなのに)

私は怖がりのクセに高校の時、ピアスを病院で開けたんですよ。
3個開けたのですが、開ける前に物凄く騒ぎました

医者から「怖がりのくせに何故、開けるの?」と笑われましたが、当時、どうしても開けたかったんですよね・・・

騒いだわりには、まったく痛くなく終了しました


マクドナルドのチーズフォンデュ。
気になってました!!
チーズフォンデュが大好物なんですよ・・・私
明日、食べてみよう♪


あれから貧血は大丈夫ですか?


返信する
ピアス3個!!!!!!!! (亮子&吉熊)
2010-10-15 23:29:41
カナコ殿

>診療室から患者さんの声、聞こえるのですね
前回はパーコさんがいた様な・・・(笑)

昨晩はパー子には遭遇しなかったです。
パー子、話が長いですからね…。

>2008年のブログ、読みました☆
大爆笑しました
(スミマセン・・・痛い思いされたブログなのに)

あはは!
採血や注射って本当、怖いですよね。
カナコ殿もお嫌いなのですね!仲間ですね。
なんだか嬉しいです。

>私は怖がりのクセに高校の時、ピアスを病院で開けたんですよ。
3個開けたのですが、開ける前に物凄く騒ぎました

オオ~~~~~~~~~~!!!!!!
マジ、リスペクトです!!!
3個も!凄いですね!

>医者から「怖がりのくせに何故、開けるの?」と笑われましたが、当時、どうしても開けたかったんですよね・・・

わかります~。
衝動的に開けたいって思うこと、ありますよね。
デザインもイヤリングよりも可愛いものが多いですし。
痛くなくてよかったですね。
たまに自分であけちゃう子とかいません?

>チーズフォンデュが大好物なんですよ・・・私
明日、食べてみよう♪

これはヒットでした。
期間限定らしいので、チャンスがあればあと一回は食べてみるつもりです。
先日、実家に帰省したときに割引券付きのチラシが入っていました。(昨夜、利用しました←セコい)

>あれから貧血は大丈夫ですか?

大丈夫です!
サプリは飲み続けてみます!
カナコ殿のご両親の具合はいかがですか?


返信する
鉄剤・・・ (アンディー)
2010-10-16 15:59:29
出してもらえませんでしたか?
俺の主治医は金儲け第一主義なので、貧血の申告でもしたら、検査に点滴、薬処方だと思います(笑)

何度も日記やらで書いてますが、パキシル処方し忘れに気付かず、ビリビリしびれで別の病院たらい回し→まさかのビタミンB12処方を思い出します。
貧血以外の可能性もありますのでご注意ください。
返信する
強制断薬かYO! (亮子&吉熊)
2010-10-16 23:35:09
アンディー殿

>出してもらえませんでしたか?

期待していたのですが出してもらえなかったです。

>俺の主治医は金儲け第一主義なので、貧血の申告でもしたら、検査に点滴、薬処方だと思います(笑)

アンディー殿の主治医さん、お金大好きなのですね。クマ医師もネットにそう書かれていました。

そうすると、症状をきちんと報告するのを躊躇ってしまいますよね。沢尻さんじゃないですが、「別に」みたいに。

>何度も日記やらで書いてますが、パキシル処方し忘れに気付かず、ビリビリしびれで別の病院たらい回し→まさかのビタミンB12処方を思い出します。

そうそう、ありましたよね。
あれは印象的でした!
処方し忘れるなよ~!っていう感じですよね。
うっかりじゃ済まないですよ、マジで。
強制断薬かYO!
返信する