世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

懐古…春

2013年04月03日 23時00分04秒 | Weblog
様々な春を体験してきた。

小学校1年生
→飯島先生と言う優しい先生が担任だった。
今までの幼稚園とは違う環境になかなかなじめなかった。
淡い色のワンピース、名札、登校時に被るヘルメット、さんすうセット。
校庭の築山のトンネルが好きだった。


小学校3年生
クラス替え。担任が若くて厳しい女性の先生に。
「給食を全部食べないと全員昼休みが無くなる」というルールが死ぬほど辛かった。
偏食が多かった私。「これから2年間は地獄になる」と直感が走ったあの春。予想通り、いつも給食が全部食べられず、男子に「誰かさんのせいで今日も昼休みが無くなっちゃった」と詰られて、泣きながらだらだら給食に向き合うという暗黒の2年間になった。給食完食ルールには毎日絶望を抱いていたが、わたという今も仲が良い友達に巡り合えた。


中学1年生
担任はツネヲという30代の男性。ちょっと変わった水瓶座のB型。
小学校時代とは違い、周囲から「大人なんだから」と言われるのが嫌だった。
今でも大なり小なりの責任を課せられることには拒否感を抱いてしまう。
制服、学生鞄のにおい、校則。


中学2年生
クラス替え。
担任は再びツネヲ。
英語の先生が怖いと噂のT先生になった。
彼に嫌われたくなかった。
それがいつしか恋心に発展するのだから、女子中学生の心理とは不可解である。


中学3年生
クラス替えなし。
「来年の今頃は高校生なんだ」と思うと寂しい気持ちになった。


高校1年生
私の進んだ高校は学区が広く、小山や壬生、野木や間々田、真岡から来る子もいた。
様々な文化が入り混じり、なかなかなじめなかった。
初めての電車通学に心が躍った。一人で電車に乗る自分を「大人じゃん」と思ったりもした。
当時は山田詠美の小説が好きで、「放課後の音符」などを読んでいた。


大学1年生
埼玉の私大へ。
超遠距離通学。通学中はウォークマンで小室さんの音楽を聴きまくっていた。林真理子先生の小説にどっぷりとハマった。
桜の花が散ったあと、葉桜の芽生えを感じながら高校時代の友達のことばかり考えていた。
そんな中、ゼミで一緒だったハナちゃんや潤一君に巡り合った。キャンパス内でかくれんぼとかした。


大学3年生
就職活動開始。
当時はネットを使用した就職活動ではなく、エントリーシートをひたすら書いて、企業説明会に潜入し、運が良ければ面接、そして内定…というシステムだった。
リクルートスーツ、黒い革バッグ、パンプス、プラウディアのファンデーション、ピエヌの口紅。
大学のラウンジでの話題は専ら就職活動の話で持ちきりだった。ついこの前までは互いの彼氏や彼女の話ばっかりをしていたのに。



社会人1年生
初めての一人暮らし。
上京する際に母が持たせてくれた日用品に囲まれ、おままごとみたいな新生活が始まった。
希望した会社に入社。新卒研修は楽しかった。
店舗に配属。…一気に鬱に。…やっぱ私には販売は合わなかった。


本社勤務1年目
一年弱の店舗勤務の後、本社の総務部へ異動。
女特有の人間関係(体育会系、店長が元ヤン)に疲れた私は、本社の人々の優しさに感動した。
女性の先輩がみんな優しい!!
そして、吉熊上司との出会い。
総務部及び他の部署の人たちで毎週のように飲んだ。ブルーシートを用意して公園でお花見もしたっけ。



数年後…今。

春…ちょっと過去を振り返っている。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 春の嵐 | トップ | お疲れ木曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校1年 (野々口)
2013-04-04 12:05:45
いや、でも雀の人は我々からするとだいぶ大人でしたよ。
特に我々は坊主頭だったんで、
雀とか小山から来る人は最初から髪が伸びててかなり劣等感がありました。
成長が遅かったんで、背も小さかったというところもありますが。
だから最初のうちは周りからしてもかなり子供だったと思います。
筆箱に筋肉少女帯のステッカーを貼っていたことから雀の人と仲良くなりました。
いまでも友達です。
返信する
石高病 (亮子&吉熊)
2013-04-04 23:37:04
野々口殿

そういえば我々の時代も、小山と石橋の男子は坊主だったような気がします。
雀宮と石橋はお隣同士ですのに、なんで違うのでしょうかね。

>筆箱に筋肉少女帯のステッカーを貼っていたことから雀の人と仲良くなりました。
いまでも友達です。

前にコメントで書いてくださった方ですね。
高校時代の友達と仲良くなるきっかけってそういうことが多いですよね。

嗚呼、ダメです。。。
また石高病が発病しそうです。
(年に数度、発病します~)
返信する
石高病 (野々口)
2013-04-05 17:06:22
高校の話を書くと、私が反応しますので、自然と高校時代の話になってしまいますね。

まだ石橋坊主でしたか?
我々が最後ぐらいかと思っていましたが、まだ続いていたのですね。

坊主で背が小さいと完全になめられてましたね。
女子にもモテませんでした。
返信する
石中 (亮子&吉熊)
2013-04-06 03:50:44
野々口殿

石中卒の元彼が入学当時坊主だったので、おそらくそうかと。

同じクラスにナルミくんという男子がおりまして。
彼は石中卒で背も小さかったのですが。
クラスのアイドルでした。
卒業する頃には長髪で高身長に。
ちょっとした石高マジックと言われていました。
返信する
身長 (野々口)
2013-04-08 19:10:02
羨ましいですね。
私も入学時に比べれば結構伸びたのですが、本当はもっとのびるはずだったのだと思ってます。
父親が歳の割には大きい方なので、もっと伸びる要素があったんですが、
なにぶん、成長期に夜更かしし過ぎまして。
あれが成長を止めた原因だと思っています。
あの頃、面白い深夜番組がいっぱいやってましたからね。
あと、友達とかと夜中に電話するってのが流行ってまして、
もっと寝ておけばよかったと思う次第です。
返信する
深夜番組 (亮子&吉熊)
2013-04-08 21:02:25
野々口殿

私も夜更かし組でした。
やはり成長期における睡眠量って身長の伸びに影響を与えるのでしょうか。

深夜番組、楽しかったですね。
「ねるとん紅鯨団」や「夢で逢えたら」、「モグラネグラ 」「ギルガメっしゅないと」「トゥナイト2」「一人ごっつ」ぐらいしか観ていないのですが。

うちの祖母が「ねるとん紅鯨団」が好きで。
よく一緒に観ていました~。

深夜電話も楽しいんですよね。
「明日、また五時間後に」
とか言って電話を切ったり…。

返信する
深夜番組 (野々口)
2013-04-08 21:39:03
それこそ、我々の中学の頃は夢で逢えたらがまだド深夜で、2時台だったような。
あのころはバブルだったのか、朝まで普通に番組がやってましたからね。
4時半ぐらいにやっていた「姫TV」という番組の「クイズタイム小学生」というしょうもないお色気コーナーが中学生の男子からするとかなりのものでした。

電話も町内だから大して電話代もかからなかったんだと思いますが、それでも結構上がった時があって、親にちょっと言われました。
電話つながったまま寝てたりとか結構しましたからね。
返信する
姫TV (亮子&吉熊)
2013-04-09 22:58:55
野々口殿

そうですね。バブルだったので深夜放送が充実していましたね。

町内での通話でそれだけ影響が出るって、かなりお電話をされていたいのですね!

>電話つながったまま寝てたりとか結構しましたからね。

姫TV、Youtubeでオープニングを観てみました。
なんとなく…覚えています!←観ていたのだと思います。


凄いです。
電話が繋がったまま寝るって、相当だと思います!
返信する