世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

25メートルプール

2013年10月29日 23時33分11秒 | Weblog
心療内科デー。
今日の待ち時間2時間。まずまず。

てか、なんだか今日の診察はとても緊張した。クマ医師とあまり視線を合わせられなかった。7年間の通院でこんなこと初めてである。んだか、恥ずかしい。なんだろ、この気持ち。前回の診察後、台風の中、入り口の前で立っている彼の後ろ姿を見たからだろうか。(あれは新鮮だった)


パキシルを断って初めての生理を迎えたのだが、生理前にさほどイライラや体調不良はなかったことをクマ医師に報告。
それを聞いたクマ医師は喜んでいた。パキシルなしでも辛いPMSを乗り越えたこと、思考をコントロールできたことを我がことのように喜んでくれた。

懸念事項としては同僚が妊娠をして産休に入るので忙しくなるのが怖いということも併せて報告。これは具体的にアドバイスをいただけなかったのだが、聞いてもらえただけで心が満たされた。


クマ医師「体調はどうですか?」
「最近寒くなってきたので」
と小首をかしげる彼は、なるほど、ベストを着用している。
カワユス。寒がりなのだろうか。私、全然寒くないんだけど。寧ろ暑いんだけど。

「大丈夫です」
と返答。


クマ医師「プライベートはどうですか?」

ううっ!どんなこと?あんなこと?こんなこと?
うろたえてみたが、特にない。
平日は図書館に寄って勉強して喫茶店でご飯して帰宅してブログ書いて風呂入って髪を乾かして寝る!以上。
土日は昼まで寝て、公園を散歩したりなんなりかんなり。以上。




クマ医師「この前言ってたマンションは?」

あ、そのことかー。前回の診察で言ったとき、クマ医師の食いつきっぷり、スゴかったもんな。しかし、ネットで物件見ているだけで具体的にまだなんのアクションも起こしていないお。その前に先立つものを貯めなければだお。ショボーン。



クマ医師「まあ、高い買い物ですからね」

んだ。生涯独身を貫く身としては必須アイテム尚且つ後悔できない買い物てある。
クマ医師は電子カルテになにかを書き込んでいた!
何を書いているの?!



クマ医師「睡眠は?」

先週の生理前に途中覚醒があったが、普段はマイスリー2錠で安眠していることを報告。


クマ医師「夜は何時に寝て朝は何時に起きますか?」

亮子「1時にマイスリーを投入して、だいたい1時半~2時に入眠しているっぽいです。朝は7時に起きたいのですが実際には7時20分です。起きられなくて」
と、てへぺろって報告。

クマ医師「寒いですからねー。ふふふ」
とやっと笑顔。スマイリングクマ医師きたー!

…しかし、薬の確認をされてタイムアウト。
今日は短い診察だった。
でも、何故だろう。
25メートルプールをひたすら泳ぎ、水中から顔を上げたときにコーチ・クマ医師を見たかのように安心できる。
2週間という期間を必死で泳いだ果てにあるクマ医師のクマスマイル。
これを見て安堵しているうちは、私はまだ彼の世話になるのだと思う。


処方変更なし
ゾルピデム酒石酸塩、防風通聖散、ラベプラゾール
…減ったよな。前なんて6種類ぐらい飲んでいたもんな。

今日の待ち時間はやっと手に入れた多島斗志之の「追憶列車」を読んだ。彼の文章は読みやすくて、面白くて、すらすらと読めてしまう。ただ、入手困難。作者が行方不明であるからに。もっとがっつり読みたいなあ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お洒落意欲 | トップ | 一番好きな場所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハート (ステイサム)
2013-10-30 18:36:38

亮子さまとクマ医師のお話に目が放せません!!
亮子さま‥クマ医師の後ろ姿にハートを撃ち抜かれたのかしらん♪『後ろ姿に人格が表れるって言うし‥』
クマ医師の後ろ姿に、亮子さまは確かな何かを見たのですね♪
そして特効薬はクマ医師のスマイリングー☆


亮子さまから多島斗志之を知った時、検索をしてみたら「2009年12月19日に消息を絶っていて‥右目は既に失明、左目も見えにくい‥」とありました
多島氏には、何処かで超長編小説の執筆をしていて欲しいと思います
実は私の左目、殆ど機能してなくて、寄り目ちゃんですぅ
でも、何故か「寄り目で可愛いね」と言われてきたので、未だに寄り目を気にした事は無いのですが、『右目が見えなくなったらどうしよう』という気持ちは常にあって、最近老眼も始まってきて、私もちょっこし不安はアリンス
「多島先生ー!負けないで下さーい!」(届いたかな?)


☆帰省されるのですねーお母様もとても楽しみにしてますねっ♪
お母様お手製《吉熊たん新作お洋服》の発表は有りますでしょうか?(吉熊たんの可愛いお洋服が楽しみなのです♪)
返信する
ちょっこし (亮子&吉熊)
2013-10-30 23:06:08
ステイサム殿

いつも診察室で座ってこっちを見ている彼しか知らないので、本当、新鮮でした。まいっちんぐ~です。

>そして特効薬はクマ医師のスマイリングー☆

ですね★彼の喜んでいる顔が大きな励ましでもあり、特効薬ですね。

>多島氏には、何処かで超長編小説の執筆をしていて欲しいと思います

激しく同意です。どこかで書いていてほしいです。面白いですよね、本当。今は短編を読んでいるのですが、唸ってしまうほど秀逸です。でも「症例A」の読みごたえに比べますと、いわずもがな。今年読んだ中であれを超える作品はないです。
榊先生~。

ステイサム殿の左目、…そうなのですか。
「寄り目で可愛いね」…チャームポイントですね!

多島先生の、もう片方の目が…という不安はステイサム殿にとって共感する部分なのですね。

>もちょっこし不安はアリンス

ちょっこし・・・この言い回しは「ゲゲゲの女房」のアレですかね。

ステイサム殿ー!負けないでくださーい!

今週末、帰省します。
母のGOサインが出ましたので。
トランプ、持って行きます。
小2の時にディズニーランドで買ってもらったトランプです。
吉熊のセーター、またヨーコたんにおねだりしてみます。
返信する
ナントっ (オリオン)
2013-10-30 23:11:13
おいらの出勤時間よ7時20分♪

んでもって 駐車場で ごっちゃんです 観るんです(^^)
返信する
7時20分 (亮子&吉熊)
2013-10-31 22:56:49
オリオン殿

お早いですね。7時20分…。
「ごちそうさん」、最初はあまり楽しくないと思っていたのですが、最近、好きです。
財前さんの凛とした演技が昔から大好きです。
返信する