世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

恋について

2009年09月25日 22時36分03秒 | Weblog
恋に落ちる瞬間って、ある。
そう、恋はするものなのではなくて、落ちるものなのである。
恋に落ちるということは、「この人のこと、好きなのかも」という自覚がじんわりと胸の奥底から湧き出てくるあの瞬間の、あの気持ちだと久々に思った。
そうすっと、まるで自分だけが自由落下の中にいるような、なにか大きな力で吸い込まれていくような、「自分が自分じゃなくなる」的心理状況に陥るのである。

そんな体験は全くもってご無沙汰な私。
昔は妄想でこんな詩やらあんな詩やらをしたためていたのに。
もう、妄想力も限界値に達したらしい。

奥さまとの馴れ初めが少しだけ描かれている友達の日記を読みながら、昼休み、ひらすら恋について考えていた。

みんな、恋に落ちているのだろうか。
こんなに長い間、恋に落ちていないのって、私だけなのではないだろうか。

「落ちてたまるか、こんちきしょーめ!てやんでぃ~ばろー、ちくしょう!!!」
と頑なに恋愛を拒んでいる反面、己についてスイミーみたいな特異性を自覚してしまうと、なんだか不安になってしまうチキンなオレ。

百人一首に詠まれている歌だって、43首、約半分が恋の歌なのである。どうやら恋というものは人々の生活に密接にあるものっぽい。

そんなことを喫煙所で煙を吐きつつ悶々と考え、午後の業務に突入。
後輩女子Cちゃんと和気藹々と什器備品の管理に勤しんでいたら、副社長から電話が来た。
「あのぉー、あれだよ。なぁ。おぃ。〇〇表をこさえてくれや」

「こさえる」って…。
戦前生まれの彼が使う言葉は、若干古文ちっくである。

その一本の電話で午後の計画が狂っていった。

「こさえたもの」を彼に持っていったのだが、彼の思っていたものと違っていてガッカリされた。承るときに確認したんだが。

「…でも、まぁこれも使えるかなぁー。なぁ?」
と慰められた。
結局、吉熊上司のアドバイスで〇〇表は他部署に振ったのだが、なんとも…。

恋に落ちてない生活に不満もなければ、これらの仕事にも不満がない。
結局、今は安定しているということなのだろう。

怖いあの副社長も恋に落ちたことがあったのだろうか。
彼の眼鏡とかを回想し、まじまじと考えてしまう。


(別に副社長に恋をしているわけではないです。あしからず)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 自然の摂理 | トップ | シャットダウン! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (チャック)
2009-09-25 23:02:08
ご無沙汰しております。

>恋に落ちるということは、「この人のこと、好きなのかも」という自覚がじんわりと胸の奥底から湧き出てくるあの瞬間の、あの気持ちだと久々に思った。

同感!!!と思って、ついコメントしました。
まさに言い得てるな~と感心しきりであります。

自らはそんな感覚はないですし、妻からは「あの頃とは違う」とまで言われている今日この頃であります。

追伸:決算いかがですか?
返信する
Unknown (みな)
2009-09-25 23:27:42
ひとは寂しいから、恋におちるのよ!!
返信する
プログラム (GASOLINE★SODA)
2009-09-26 03:05:20
ヒトも、動物として

異性に惹かれる、「恋に落ちる」感情DNAにがプログラミングされてますよね


亮子さんの場合、少しバグってんじゃないすか?(笑)


オレ個人の希望としては、一花咲かせて欲しいんだけどな~ フフフ
返信する
落ちて います (ハマちゃん)
2009-09-26 07:47:48
毎週 恋に 落ちている ハマちゃんです

マキマキのお姉さんに
(笑)

落ちて 舞い上がって
落ちて 舞い上がって
を 繰り返しています

飛べませんね~
返信する
Unknown (亮子&吉熊)
2009-09-26 22:02:35
チャック殿
こんばんは!

あの落ちていく感覚って、何度経験してもたまりませんよね。

〉妻からは「あの頃とは違う」とまで言われている今日この頃であります。

あの頃より、もっと素敵になったのですよ。

〉追伸:決算いかがですか?

今月、第2四半期決算が締まります。
歳末のボーナスが掛かっていますのでドキドキです。来月から短信作成と説明会の準備に入ります☆

みな殿

〉ひとは寂しいから、恋におちるのよ!!

寂しいと思ってみたいです。


GASOLINE★SODA殿

〉異性に惹かれる、「恋に落ちる」感情DNAにがプログラミングされてますよね

私、どこかでそのDNAを落としてきてしまったみたいです。とほほ。
どこででしょう…謎。


ハマちゃん殿

いいですねえ!
巻き巻きのお姉さん。
私も巻き巻きのお姉さんに落ちてみたいです。

〉落ちて 舞い上がって
落ちて 舞い上がって
を 繰り返しています

巻き返し、巻き返し…ですか?

返信する