世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ハワイとグアムに行ってきた!

2021年05月20日 23時19分48秒 | Weblog
ハワイとグアムに行ってきた!




嘘である。


会社帰りに商店街を歩いていて、ディスカウントショップで投げ売りされていたチョコレートを発見。
80%オフで売られていたので買ったのである。
(左:245円、右:165円)

きっと観光地で売れのこったコたちに違いない。新型コロナウイルスの影響で。
かわいそうに。救済して差し上げましょう。

それに箱を見ているだけで現地に行った気になれる。
わくわくする。


グアムには高校1年の夏休み、高校2年の冬休み、そして就職して3年目の夏に家族で行った。
ハワイは一昨年の9月末に一人旅で行った。
白い砂浜、青い海と空が恋しい。
また行ける日が来ると良い。






夕食はくら寿司。

アボガドと海老。



まぐろの竜田揚げ

サクサクしてて、しっかりとした味付けで、予想を遥かに上回る美味しさだった。

えび天手巻き、納豆巻き

えび天手巻きはこの前、隣の席の外国人が美味しそうに食べていたので今回初挑戦してみた。こちらも美味しかった。

やっぱり茶碗蒸し。

具沢山なので贅沢な気分になれる。舌が火傷しそうなほど熱々なのもいい。


毎日雨ばかりで気分が滅入る。
湿度が高いとやる気が失せる。
手の甲がひび割れるほど空気が乾燥して空気が冷たかった先月の気候が恋しい。
早く冬にならないかな。

午後は株主総会のスライド作成を進める。

他社さんの株主総会の動画をチラ見。

グリー株式会社 第16回定時株主総会のダイジェスト動画

嗚呼、自分のセンスのなさに戦慄してしまうっっ。

16年間も私の上司であった吉熊上司に帰りに一緒になったので、ちょっと相談に乗っていただいた。
「センスないんです。それにパワポ、難しいです」と。
そしたら「パワポ、一年に一度しか触らないからね。でも大丈夫だよ!」と励ましてくださった。
大丈夫かな。
明日、細かいところを修正して、夕方には上司&法務担当者に見てもらう予定。
頑張ろう。
そうだ。ご褒美は今日買った海外製チョコにしよう。
自分を釣るのだ!


そういえば、今夜から明日未明までは津山事件を考える日。
83年前の決行日前日である今頃、都井睦雄はどんな気持ちで過ごしていたのだろう。

明け方に、
「もはや夜明けも近付いた
 死にましょう」
という遺書を書き残すまでの都井睦雄の心情を、昔は小説(津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇)片手に思い描いていたっけ。
毎年、「少し蒸し暑いな」と思いながら読んでいた記憶があるので、やはり例年、今頃から暑くなっていくのだ。

都井睦雄の心情を追いかけたいけど、明日も仕事なので、寝ることにしましょう。


この記事についてブログを書く
« ご褒美 | トップ | お姫様と名建築 »
最新の画像もっと見る