世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ご褒美

2021年05月19日 23時36分19秒 | Weblog
会社の真っ赤なツツジ。



以前ならば、これを見ても何とも思わなかった。
しかし、日曜日に映画「戦場のメリークリスマス」を観てからこの花を目にすると、心がざわざわするようになった。
劇中、セリアズ(デヴィッド・ボーイ)が食べてヨノイ大尉(坂本龍一)に差し出す、あの赤い花を思い出してしまう!




本当、名作だったよな。
あの作品を観る前と観てからは、世の中がまるで違って見える。
上手くは言えないが。
目を背けたくなるシーンもあったが、それ以上に人間の美しい部分も悲しい部分もたくさん深く描かれていて、反芻せずにいられない。


夕食はサイゼリヤ。
今日は新メニューに挑戦。
「リグーリア風ミネストローネ」
お豆がいっぱい入っていてとても美味しかった。




あとは定番の「半熟卵のミラノ風ドリア」

安定の美味しさ。




帰りにポーチを拾った。
中には鍵が入っている。
絶対に今、困っているに違いない持ち主。
純度100%の気持ちで「これを早く持ち主に届けたい」と思った。
急いで無人の派出所に行き、テレビモニター越しに訴えかけ、5分後に警察官が駆け付けてくれた。
一応、私の連絡先も書くように言われたので従った。
「よろしくお願いします」
と言って鍵を手渡した。
どうか鍵が持ち主に戻りますように。



今日の仕事は主に株主総会のスライド作成。
慣れぬパワポに悪戦苦闘。
その前に、自分のセンスのなさに焦る。
これに自分のナレーションを吹き込む作業を来週からする。
パブリックな「紙芝居」状態である。
子供の時、よく作ったな。紙芝居。
学校のお楽しみ会で披露したっけ。
すべて会話文で作成したため、イマイチ観衆にウケなかった思い出。


帰りに見たパンジー。
上がったばかりの雨のしずくを纏い、清らかに咲いていた。








世界はたまに綺麗なものを見せてくれ、こうしてご褒美をくれる。ありがとう。
明日も頑張ろう。

この記事についてブログを書く
« 魔除け | トップ | ハワイとグアムに行ってきた! »
最新の画像もっと見る