世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

「OPERA NIGHT」な喫茶店

2006年03月22日 01時17分12秒 | Weblog
新宿駅に向かう途中、
「名曲珈琲 らんぶる」
というお店を発見した。

ふと入ってみる。
一階はこじんまりとした感じ。
カウンター席にテーブル席が僅か。
お客さんも少ない。
いたって普通。

地下もあるとのことなので、階段を降りた。

そこは…

なんちゅうか、こう…ズバリ「OPERA NIGHT」(小室哲哉様のソロアルバム「Digitalian is eating breakfast」の3曲目)の世界!

「真夜中響く歌に 引き寄せられて
 迷い込む宮殿の庭 扉を開ければ
 シャンデリア揺れる光り 深い絨毯のフロアー
 まばゆいドレスの海 天井に届く階段

 皇帝たちはグラスを掲げ バレリーナつま先上げて
 道化師が横切ってゆく」

いや~、たまげた。
こんな身近な場所に、「OPERA NIGHT」っぽい空間を見つけて大興奮!
脳内ドーパミンが大量噴出。
鼻血まで噴出しそうだぜ。
とりあえずブレンドコーヒーを注文し、周囲を見渡す。

シャンデリアもどきの照明器具、赤いソファ、地下一階から二階へと続く階段、高い天井…。
しかもクラッシックがバンバンかかっているし、横を見ると音楽室もビックリな肖像画が点在!

一階の雰囲気だけ見ては想像出来ないぐらい、現実離れした異空間であった。
ついでに、お茶をしに来ただけのお客さんの声の響き渡り方が「OPERA NIGHT」における、貴族たちの囁きに似ていなくもない!

嗚呼、刺激が多い一日だった。

明日から土曜日まで乗り越えられそう♪


余談だが、私が小室哲哉様への愛を決定付けられたのがこの曲、「OPERA NIGHT」である。
洗練された楽曲、限りない想像力を見せ付ける歌詞、小室様の甘いお声。
季節や心情によって、私の好きな小室様の作品順序は変動するが、この曲がベスト10から降りたことは無い。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「これ、持って帰るんだもん!!」 | トップ | フェチバトン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それってそれって。。 (ハナ)
2006-03-23 00:35:13
ちょっと高級なコーヒーを出すお店?

私の知っているところのような。。

違うかしら。。。
OPERA NIGHT (亮子&吉熊)
2006-03-23 22:46:42
ハナ殿



>ちょっと高級なコーヒーを出すお店?



けっこう高めだったよ…。

まぁ立地が良いから仕方がないのかな。

場所は新宿駅の近くだった。

同じかな・・・?

ゴージャスな場所だよね。
う~む。 (ハナ)
2006-03-24 00:30:28
アルタの並びかしら?

ちょっとレトロな。。
レトロ萌え~♪ (亮子&吉熊)
2006-03-25 00:05:56
ハナ殿



アルタの通りの一本駅側の通り沿いにあったよ。

ハナ殿御用達のレトロ喫茶店も気になりますなあ。

あの1階が花屋さんの喫茶店かな?
一杯1000円くらい。 (ハナ)
2006-03-26 21:15:35
レトロの喫茶店もなかなか良いかも。

高いけどね。

でも、まったりとできるかも。



今度、まいりまふか。
滝沢 (亮子&吉熊)
2006-03-27 02:15:47
ハナ殿



一杯1,000円!

すごいね~!

「OPERA NIGHT」な喫茶店は580円だったYO!

けくまったりできるよね。

今はなくなった「滝沢」も、けっこうまったりできた。

やっぱり一杯1,000円だったけど。



今度、行ってみよう♪