世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

家と会社との往復だけの日々

2018年08月11日 23時21分37秒 | Weblog
12時に起床。
1時間ほど布団で微睡んでいた。
休日の醍醐味。
かなり至福。

今日も絶賛小室まつり。
globeを中心に。
気付いたら全然関係のないMattくんの動画で涙しているという。

月並みだけど、世界は広い。
外国をもっと知りたい、感じたいなと思う。
家と会社との往復だけの日々を繰り返していると忘れがちになるのだけれども。

Where the Hell is Matt? 2012


本を片手にネットで旅行の下調べをした。
成田空港から旅先への行き方をGoogle先生に訊いたところ、地球が丸いことを教えてくれた。
平面じゃなくて球体。ビックマ。
地球って球だったんだっけ。
家と会社との往復だけの日々を繰り返していると・・・(以下省略)。


外は相変わらず暑そう。スカイツリーがぼやけてる。湿度が高いのだな。引きこもり決定。


煙草は在庫があったので、外へは一歩も出ず。
レトルト食品とカップ焼きそばで凌ぐ。
夏になるとこういう日、増える。
暑さは外に出る気力を奪う。


夜、BSで映像の世紀プレミアムが放送されていたので視聴。今日は難民がテーマ。
ベトナム戦争で川を渡って逃げる母子を撮影した「安全への逃避」。
この写真でピューリッツァー賞を取った写真家の沢田教一が取り上げられていた。
一枚の写真が世論を動かすことを知る。
ベトナムが好きなので、ベトナム人が悲しんだり苦しんだりするのを見るのは辛い。





今日は掃除と洗濯以外ほとんど何もしていないのに疲れてしまった。
そろそろ寝よう。
起きてから12時間経過していないけど・・・。


絶賛!小室まつり!

2018年08月11日 00時01分10秒 | Weblog
取引先がお盆休みに入って書類が作成できない事案が発生。
私は来月取得する予定。今からわくわく。

今、私の中で絶賛小室まつりが開催中。
小室…圭さんじゃない方。
小室哲哉さんの方である。


globeの「FREEDOM (extended mix)」を超ひっさびさに聴き込んでいるんだけど、ヤバい。


globe-FREEDOM (extended mix)



前奏からぞくぞくくる。
切り替わるところ。
語彙力が足りないのでうまく説明できないんだが。
続く、KEIKOの雄叫びも鳥肌が立つほど気持ちい。

疾走感あふれるシンセのピコピコした打ち込みサウンドも中毒性が高い。
これ、一日中聴いていても飽きないかも。今の自分。

そして聞いていると涎が出そうになるぐらいの多幸感に浸れる間奏。
これは電子ドラッグなのか!?


なんといっても歌詞が秀逸。

「不条理なモラルに 不快な歴史
 不機嫌な大人たち 不平な子供
 FREEDOM すべてと共に
 FREEDOM 君と僕は廻るよ」

ただの恋愛を歌った歌ではなく、「君と僕」にはグローバルなバックボーンが佇んでいる。
そのことも作品に奥行きを与えている。

小室哲哉さんが引退を発表してから半年以上が経過した。
テレビのニュースで「小室さん」と耳にすると、いまだに圭さんではなく、どうしても哲哉さんの方を思ってしまう。
改めて小室さんの天才っぷりを感じる。
そんなことを考えながらの絶賛小室まつり。

それにしても圭さんが降り立ったNYの空港が懐かしい。
8年前のNY旅行を思い出す。


今日はアジフライ定食を食べて帰宅。お腹いっぱい。大満足。


夕方の喫煙所から見た空。



今週は異様に長かった。
お疲れ、自分。

尚、明日も小室まつりは開催予定!!\(^o^)/