世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

家と会社との往復だけの日々

2018年08月11日 23時21分37秒 | Weblog
12時に起床。
1時間ほど布団で微睡んでいた。
休日の醍醐味。
かなり至福。

今日も絶賛小室まつり。
globeを中心に。
気付いたら全然関係のないMattくんの動画で涙しているという。

月並みだけど、世界は広い。
外国をもっと知りたい、感じたいなと思う。
家と会社との往復だけの日々を繰り返していると忘れがちになるのだけれども。

Where the Hell is Matt? 2012


本を片手にネットで旅行の下調べをした。
成田空港から旅先への行き方をGoogle先生に訊いたところ、地球が丸いことを教えてくれた。
平面じゃなくて球体。ビックマ。
地球って球だったんだっけ。
家と会社との往復だけの日々を繰り返していると・・・(以下省略)。


外は相変わらず暑そう。スカイツリーがぼやけてる。湿度が高いのだな。引きこもり決定。


煙草は在庫があったので、外へは一歩も出ず。
レトルト食品とカップ焼きそばで凌ぐ。
夏になるとこういう日、増える。
暑さは外に出る気力を奪う。


夜、BSで映像の世紀プレミアムが放送されていたので視聴。今日は難民がテーマ。
ベトナム戦争で川を渡って逃げる母子を撮影した「安全への逃避」。
この写真でピューリッツァー賞を取った写真家の沢田教一が取り上げられていた。
一枚の写真が世論を動かすことを知る。
ベトナムが好きなので、ベトナム人が悲しんだり苦しんだりするのを見るのは辛い。





今日は掃除と洗濯以外ほとんど何もしていないのに疲れてしまった。
そろそろ寝よう。
起きてから12時間経過していないけど・・・。

この記事についてブログを書く
« 絶賛!小室まつり! | トップ | 銀座を徘徊 »
最新の画像もっと見る