世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

それが大事

2018年04月19日 22時15分55秒 | Weblog
最近、同窓会LINEで盛り上がっている。
みんな変わってなくてマジウケルー。
男性はLINEのプロフ画像の写真が自分の子っていうパターンが多い。
子煩悩だなあ。

みんなの返信を読んでいるとついニヤニヤしてしまう。


ふと思うことがある。
同じクラスだったCちゃんのことだ。
最後に行われた17年前の同窓会が彼女と会った最後になってしまった。
あのあと、彼女は乳がんで他界してしまったんである。
今度の同窓会にも彼女が来そうな気がしてしまう。
亡くなった後、線香をあげにいったのに。
まだ信じられない。


彼女はあのあとの17年間を生きられなかった。
私の日常なんて、変わり映えがなくて退屈なものだけれども、それでもこの17年間、楽しいな、綺麗だなって思える瞬間がたくさんあった。
そんなことに出会えたのも、生きていたから。
そう思ったら、人生がかけがえのないものに思えてきた。

もう嫌だなって思うこと、なんで生きているんだろうって思うこと、投げ出したいなって思うことも多々あるけど。
生きるよ。

Cちゃん。
来月のGWの同窓会も来てね。
みんな待ってるよ。


そうそう、在学中に彼女から借りたCDは「それが大事」だった。

それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ



「ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
 ここにあなたがいないと思うことが淋しい」


みんなの交信を眺めながら、涙さしぐむ私である。

これさ、同窓会のあとのロス、たぶんひどいと今から予想している。ガクガクブルブル・・・。
楽しみにしていることが終わると、暫く立ち直れないのは私のお家芸。
今から楽しみで、怖い。でもやっぱり早くみんなに会いたい。


大好きな漫画家の安彦麻理絵のブログが10年ぶりに更新されていた!!
安彦麻理絵のヒミツの鍵付き日記帳

安彦先生の独特の感性が好きだ。
映画化された「コンナオトナノオンナノコ」を池袋で観たのは2007年。
あれから10年も経過したのか・・・。


今日の夕ご飯は、つけ麺。
初めて行くお店。
濃そうだなって思っていた汁はけっこうあっさり。
麺はレモンをかけてさっぱり。
美味しかった。




明日は花金。
あと一日、頑張ろう。





コメント (2)

女性セブンと私

2018年04月19日 22時15分24秒 | Weblog
昨日は心療内科デー。
待ち時間はやや短めの4時間。
待ち時間は、待合室の本棚にある「女性セブン」。女子が好む「MORE」「With」もあるのに、女性週刊誌を手にしてしまう。私の女性週刊誌好きは今に始まったことではない。多感な時期に、心臓のカテーテル手術で入院中の祖母が読んでいたのをもらって読んでいた。子供だったのでイミフなことも多かったのだが、そこらへんは想像力を使って読んでいた。そこまでしても大人の世界を知りたがっていた早熟な子だった。当時はネットがなかったので情報源はテレビか本だった。
時代は変わったが、今も昔も女性週刊誌には、生活の知恵、本音満載の主婦の井戸端会議的なこと、そして芸能ネタや時事問題にいたるまで様々なことが収められている。ファッション性は低いけど、私は女性週刊誌が好きだ。
皺が少なくなる化粧品の広告から、仲居さん募集、家政婦さん募集(住み込みOK)という三行広告まで、雑誌の隅々までいつも読んでしまう。

まずは山田詠美先生のエッセイを読む。サイン会で読者に会うときはいつも緊張し、そして感動するとのこと。



本の紹介では角田光代先生の新刊が。短編集らしい。面白そう。来月買おうっと。


3食コンビニの人のためのメニューの特集は大変ためになった。取り上げられている商品の価格が高めだけれども参考にしたい。


瀬戸内寂聴先生の対談記事もすごかった。95歳とは思えぬほどハッスルしていた。

途中、おにぎりを食べた。焼き明太、梅、ツナ。お腹いっぱい。
吉熊の好きな鮭は売り切れていた。ごめんね、吉熊。



食後は煙草が吸いたくなる。風邪っぽくて喉が痛いのに食後の一服を欠かすことができない俺。受付に飲み物を買ってきますと偽りを述べ、煙草屋の軒先で2本吸う。

残り1時間は英語の勉強。旅行先で使うことを想定することでモチベーションを維持している。今年の夏はどこに行こうかな。2015年はホーチミン、2016年はハノイ、去年はダナン。ここずっとベトナムに行っていた。

さて、診察。
クマ医師は今日もジャケットを羽織っていた。
この2週間を聞かれる。
後輩の結婚式までは鬱々としていたこと、そして当日のことまで、クマ医師は事細かく尋問してくる。「その時はどう感じましたか」など。
そこで吐き出すことで、嗚呼私にはこんなふうな考え方のくせがあるのだなと、知る。
そしてクマ医師の客観的な助言を受け、なんだかすっきりして前向きになれる。
これぞクマ医師イリュージョン。クマ医師は引田天功なんだわ、きっと。
でもそんなクマ医師も今宵は少し疲れていた。彼は疲れていると相槌が多くなる。12年の通院で私は学んだ。
薬の確認をされてお終い。


寝つきは、概ね良好。
マイスリー5ミリ×2で様子見。
寝る前のスマホは、光を弱くしましょうねとアドヴァイスをされた。
視覚から入る光で脳が興奮状態になって寝つきが悪くなるそうだ。


処方変更なし。
マイスリー、防風通聖散、カームダン、当帰芍薬散、パリエット


いつも飲料をいただいているので、今日は私がクマ医師に野菜ジュースを贈呈。
「ああ、お気遣い、すいません」
と笑うクマ医師。やっと笑った。
これ飲んで元気になってくださいまし。

薬局に処方せんを投函し、駅前で一服して帰宅。
珍しく、0時前に帰宅できた。