世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

最近、どうですか?

2011年10月06日 22時49分54秒 | Weblog
心療内科デー。

今日の待ち時間は3時間。待っている人は少なかったのだが、1人あたりの診察時間が長かった。
待ち時間中は、待合室の片隅にあるインテリア用の机を勝手に拝借して勉強した。
1時間後、飽きてきたので、本棚に置いてある「女性セブン」を熟読。
ほしのあきが歳下の騎手と入籍したらしい。
周囲から交際を反対されていながらも愛を貫き通した彼女。その一途さに感動した。見直したぜ、ほしのあき。雑誌「プチsevean」に出ていたときは興味なかったけれども。

気づいたら雑誌片手に1時間ほど居眠りをしていた。
今日の仕事は体力を使うことが多くて疲れてしまったのだと思う。
それに今日は朝イチで社長に社長室に呼ばれて面談があった。
部長から社長に就任してからも、この面談、続行するんだ…鬱。
「最近、ドウデスカ?」
から始まる質問攻めの面談。というか事情聴取。カツ丼出てくるかも。

最後に、
「仕事での目標は?」
と訊かれたので、今一番心がけていること…「仕事を溜めない」という心がけを素直に語った。
ぶっちゃけ、私の仕事は細かいことが多い。
しかしそれを溜めるとけっこう厄介なことに発展し、信頼を失墜させることが多いと気付いたのである。

「アナタ、仕事、溜めていたんデスカ!?」
と社長に咎められてオドオド。
そうではなくて…嗚呼、なんて説明したら良いんだろう。むー。
そんな面談だった。



21時半すぎ、診察室に呼ばれた。
「最近、どうですか?」
とクマ医師に訊かれる。
今日、「最近」、訊かれすぎ。大人気?!

今日、社長と面談があったことをお話しした。
出産で2人欠員の状態だが、なんとかこなせている自分をアピールできました…ということ。
そしたら、クマ医師、超笑顔で喜んでいた。
「良かったです!本当に。あなた、考え方が変わりましたね」
と。
クマ医師とは5年の付き合いだが、こうやって感情を露呈するクマ医師の顔は数えるほどしか見ていない。
こちらが照れてしまった。
「普段こうやって先生とお話しているから、社長との面談も緊張せずに臨めたのかもしれません」
と言ったら、クマ医師、爆笑!
私も爆笑!
爆笑心療内科。

パキシルの減薬は12月の試験終了後にしてもらった。
「焦らないで、ゆっくり減らしていきましょう」
というクマ医師の頼もしさといったら!

ついでに
「試験、頑張ってください」
とエールを送られた。
彼の口から絶対に出なかった
「頑張って」
という言葉。今日、解禁。


処方変更なし
パキシル、マイスリー、防風通聖散、ラベプラゾール