goo blog サービス終了のお知らせ 

世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

駄目デーの言い訳

2006年02月28日 | Weblog
駄目デー決定。

「今日は一日、きっと何事も駄目だと思う。そうに違いない。」という予感は、たいていは朝、タイムカードを押した時に感じる。

予感は的中し、今日はやはり駄目デーだった。
机に溜った仕事を見るなり、「むりぽ。」と駄々っ子モードになってしまう。
集中力もやる気も無かった。
残業中、悩んだ割には仕事が進まなかった。
昨日、寝るのが遅かったため、寝不足なのもあるだろうが。

スーツを数着、クリーニングに出している。
残業が続き、引き取りに行けないままだ。
私のプライベートの普段着は、会社に着ていくのには少々甘すぎる。
クリーニングに出していない、手持ちのスーツが出尽したため、今日は、その少々甘目のコーディネートで出社しなくてはならなかった。
なんとなぁく、甘い気分。
まったりしてしまう。

基本的に身なり・服装について、あまりうるさくない職場だ。
しかし、私はスーツでないと仕事に集中できないため、専らスーツを着用している。
…というのは建前で、本当はコーディネートを考えるのが面倒なだけだったりする。

仕事に集中できなかった言い訳として、
服装云々を持ち出す私の精神が、一番甘いんだろうなぁ…と、
気付きながら、この文章を打っている。

明日は、先週末と同じスーツを着ていこう。
ヘビーローテーションだが。仕方あるまい。

クリーニング店へ行くのは週末になりそうだ。
こういう時に、面倒見の良い優しい奥さんが欲しいと思う。
吉熊は、私の前でしか能動的に動かないから。

嗚呼、今宵は早く寝よう。

おやすみなさいませ。




コメント (8)