晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

方言

2010-05-21 21:33:50 | Weblog
 ラジオを聴きながら独りで畑仕事をする時間はけっこう楽しいものです。
 国営放送ともいえる公共放送局の地方局(岡山)スタジオからニュースが報じられ何だか妙にローカルらしくないな・・・と思えた。あたり前だけど標準語ですもの・・・。
 <舌平目ブランド化>ニュース。英語で<ソール>と呼ばれる舌平目を岡山でサワラ・ママカリにつぐブランドにし<岡山ソール>と名付けPRするとか・・・。
 アナウンサーさん”岡山では<ゲタ>と呼ばれる舌平目ですが・・・”とニュースを読み上げられますが、生粋の岡山県人の私は少し笑えてしまいました。
 アナウンサーさんのイントネーションは何度おしゃべりになっても<下駄>ですから・・・。
 岡山では<下駄>でなく<ゲタ>ですよ。形は<草履>とも見えますがね。
 下駄は夏の浴衣に・・やはり岡山のゲタは冬の煮付けにかぎりますね。

  < ぬくもりは なじみの言葉と 郷土食 >
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食い初め | トップ | 苺作り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事