晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春近し・・・

2012-02-27 22:56:42 | Weblog
 そーっとのぞいた古火鉢。飼っているメダカたちもまだまだ休眠中。
鉢底でじっと暖かくなるのを待っているようです。藻に潜むメダカたちは餌も与えていないのにぽっちゃり体型でなんだかわが身を見るようです。

 果樹農家も寒さが緩むころまで、少しゆったりメダカ同様に休眠期です。
暇になったら、押入れの中も片付けよう・・・タンスの中も整理しよう・・・本棚も・・・と忙しく仕事に追われながら毎日を働いていたときには、この休眠期こそは・・・と計画を立てていたはず。
 溢れるほどの物に埋もれ暮らしても、実際に必要なものなんて知れたものでしょうが、自分だけでなく舅・姑のものまでもが占領していざ処分しようと思っても気が咎めるものです。
 同様に、自分にも人の手・娘の手を借りなければならない時がいつか来るだろう。
今から、煩わさないようコンパクトでいなければ・・・。そんな思いの休眠期も明けそうな2月も末。
 身辺もわが身もスリムになれないまま果樹農家のスタートラインは近づき焦りの日々。

  < 春近し 息吹を感じ 眠り覚め >

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰! | トップ | <栽培管理講習会> »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事