晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ご当地自慢

2014-04-14 21:48:26 | Weblog
 醍醐桜にはおよびませんが、当地の知られざる桜が少し散り始めたようです。
桃畑が連なる一画に一本の桜がそびえています。すでに周辺の畑は、桃の栽培をやめ放棄地となったところもありそうです。
 毎年、この頃になると目を惹くものですから一度は近くまで行きながめています。
     
 下から見上げると、荒廃しつつある地とは思えない華やかなこと。
 幹もどっしりとしており、長い年月を経ていることを感じさせます。
 はらはらと風に舞う花びらは野道や雑草に降りそそぎ、人も入り込まない静かな里山で残り少ない桜をちょいと楽しみます。
 桜を堪能した後は、今日もラジオと共に桃の花間引きの作業に励む婆です。

 桜から桃へと場所を変え仕事中、ラジオの番組は<氷川きよし節>でした。
番組中の<全国お国自慢>は岡山の鰆。
 鰆談義の後は、「岡山と言えば桃ですね。」と氷川くん。「桃の天ぷらもいいかも・・・」と氷川節が続きます。
 こんな有名人のPRはなかなか無いでしょうが、生産者の私は思いましたね。
 「できれば、桃の旬の時季にしてほしいな・・」と。
放送の効果は大きなもので、かつてココアがブームになれば店頭からココアがなくなる…そんな風に桃の天ぷらブームに期待したい生産者です。

  < 晴れの国 ご当地自慢は 桃・さくら >


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山桜? (スイカ)
2014-04-14 23:13:14
何時も写真有難う御座います。
この桜は山桜でしょうかネ。<敷島の大和心を人問わば朝陽に匂う山桜かな>?でしたかな?
散った桜も風情があります。
良い桃を作るのは大変な労力が必要です。
その上植物は人間の社会生活待ってくれませんから。
醍醐桜この年に成って初めて行きました、近くまでは何回も行きましたが、車の渋滞で引き返していました。
お墓参り用の花について有難う御座いました。


返信する
朝の桜 (ルイコ)
2014-04-15 22:21:27
 スイカ さんへ
 山桜はここに居ますというように春には存在感を示してくれますね。まさに朝陽の山桜です。
 
 桃の花もかなり散り、雌蕊、雄蕊がまるで茶筅のようです。間もなく、わずか実のふくらみを感じるようになり、まだまだ段階を追っての間引き作業が続きます。やれやれ・・・。
 風も心地よく仕事は快適です。
 お花を育てるのも楽しいものですね。
返信する