晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

心を置き忘れてた (´ω`*)

2020-09-26 21:30:53 | Weblog

 夏は桃、秋はぶどうの果樹農家の農婆です。

今の時季は毎日はほぼシャインマスカットとお付き合い、たまにはマスカットオブアレキサンドリアのお相手もしながら大忙しで一日が過ぎていく。(^_^;)

忙しいは心を亡くすと母から教わりましたがなるほどね。忙しすぎて心を置き忘れてたわ。(´ω`*)

何でもない時にいきなり男孫に指摘されましたわ。「今、ばぁばは怒ってる?」と。

「どうして?」と尋ねると「顔がおこっていたよ」だって。きっと険しい顔をしていたんでしょうね。

農婆だって人間だものいつもニコニコできないし無口な時もあるよ。

 今年も学校給食では地元の朝摘みマスカットが出たんだと孫が教えてくれました。「2年生は2粒」「5年生は4粒」「みんなぶどう大好きだったよ」とそんな会話で和む夕食時です。

  < 繁忙期うっかり心を置き忘れ >

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしは元気です! (*^。^*) | トップ | 秋の日は釣瓶落とし (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の心は (ぐり)
2020-09-26 22:15:02
正直ですね
ハッとしますね
でもおいしそうですね
こういうきれいなものとの毎日
心が満たされるときにあるでしょうね
返信する
「2年生は2粒」「5年生は4粒」 (ゆり)
2020-09-27 06:31:33
おはようございます。

大事に大事に給食でも出されるのですね♡

そうそう!疲れすぎるとブスってしてしまいがち。
でも専業農家さんは、私のような事は言ってられませんね。
頭が下がります。私は半日の外仕事でもぶっ倒れそうになります(;^_^A
なのにルイコさんは大変を通り越している作業です。

でも!孫ちゃんが、そんな指摘をされる関係って素敵なご家族ですよ♡
返信する
おはようございます (みーばあ)
2020-09-28 09:47:43
おなごさん鋭いね
子供ってドキッとすること言いますよね
忙しいと心をなくす
気を付けなくちゃ
返信する
ぶどう栽培 (ルイコ)
2020-09-28 20:42:30
 ぐりさん こんばんは
 子どもはよく見てますね。
顔の表情までキャッチしてます。
ぶどう栽培はとっても手間がかかり大変ですが、成長の変化の時々がとても感動です。
苦労だけれどとっても美しいと感じます。だから仕事として続けられたんでしょうね。
返信する
表情キャッチ (ルイコ)
2020-09-28 20:47:50
 ゆりさん こんばんは
 子どもには時にハッとさせられます。見てるんですね。(^_^;)
 この地の食育は季節の果物です。
春はイチゴ、夏は桃、秋・冬はぶどうで果物産地ならではです。(*^^)v
返信する
協力者 (ルイコ)
2020-09-28 20:51:26
 みーばあさん こんばんは
 男孫は畑仕事を手伝ってもくれます。
自然が大好きです。
今に力も私以上になって助けてくれるといいのですがね。(*^^)v
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事