晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

黄ニラ

2009-03-02 20:12:11 | Weblog
 岡山の特産品のひとつの黄ニラです。
 少し高級な食材ですのでそうそう口にするものではありません。そんなことで、わが家でも栽培できないかと試行錯誤の末に愛情込めて育て上げた自家栽培黄ニラは黄ニラモドキです。
厳重注意で光を遮断して育てたのですが、少々青み帯びたのは御愛嬌。
 今、岡山では黄ニラ大使も現われ、今や給食や郷土料理のバラ寿司までも黄ニラは使われているようです。 
 我が家の黄ニラは皿うどんに、そして雑炊にと限りなく庶民的なメニューでいただきました。
 食する事も栽培する事も大いなる楽しみです。

  < 二級品 努力と愛で 一級品 > 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄ニラ (釧路の人)
2009-03-03 12:35:59
 珍しいものを、拝見しました。札幌黄という玉ねぎは高級レストランで使用しているテレビでの画像は見ましたが、釧路のような景気の悪いところには、入荷はしません。 札幌中心に東京などの大都会の市場に行ってしまいます。ニラは甘味がありそうですね。
 北海道にも作っているところはあるようですが、農家と無縁になった今は、ニュースでしか分かりません。昨日は、新しい野菜でカリッコリーという、その名の感じのように、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたものをテレビで見ました。
 歯ごたえはブロッコリーで味はカリフラワーに近いと伝えていました。 主人がカリフラワーが好きでどこにも売ってないと言っていたので、食べてみたいもんです。栄養価は、丁度中間になるそうです。
 ビタミン、ミネラル豊富! いつも新しい物事に挑戦のルイ子ママさん これからの時期は、本当に楽しみが合っていいですね。消費者の私は、国産で曲がっていても傷だらけでも、納得いく価格でなら買いたいのですが無い・・・・
 最近、(ルイ子おばさんの)コメントをチェックしてから書き込むか、後から読ませてもらってます。
 楽しみにしています。明日は眼科で書けないかも知れませんが、必ず読みますからね。
 釧路は、快晴です。従姉妹から朝一で雪の積もった庭の様子の写メが来ました。誰かが送るだろうと思うのか、以外と帰ってきません。従姉妹、妹。雪がひな祭りに降ったんですね。快晴の紺碧の空です。釧路市内~

返信する
雪舞うひな祭り (ルイコのおばさん)
2009-03-03 20:40:28
 釧路は快晴ですか。ひな祭りが雪になろうとは・・。わが家は積もるまでもなく雨になってしまいましたが寒~い三月三日です。
 ちらし寿司に黄ニラをのせる勇気がなくシンプルに錦糸玉子がはなやかな雛寿司となりました。
 各地に珍しい野菜があるものですね。
返信する