晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ひな祭り

2009-03-03 20:23:48 | Weblog
 ♪きょうは たのしい ひな祭り♪です。
 今年はもう段飾りのお雛様は出さないでいよう。並べるのはもちろん、それ以上に仕舞うことにも気をつかいますから・・・と決めていました
それでもちらし寿司ぐらいは・・と作り上げたのですが、やはり食べるだけでひな祭りを終えたのではあんまりです。
 大急ぎでその昔、娘達のために作った木目込みの立ち雛を押入れから引っ張り出したのでした。すべり込みで登場したお雛様は今も変わらぬなかなかの美男美女です。
 カメラを構える私もやはりベッピンさんに視線が向きます。

  < 今もなお 変わらぬ雛に 夢託し >  
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (釧路の人)
2009-03-04 14:17:05
 我が家にはお雛様はありません。まーあお見事なお顔やらいで立ちに写真に見入ってしまいました。
 やさしいお顔立ちに心が和んでしまいました。病院はタクシー、お蔭さまで変わりなし、帰宅後、車庫から軽四出して運転し銀行まで行ってきました。幹線車線には雪もなく、スムーズなドライブでした。
 褒められて動けるタイプなんですね。町内会の長老の87歳の方に声を掛けられ、まあまあ、健康診断一切異常無し、奥さんの付き添いで来られていましたが、10歳以上若く見えますね。コツは、自分を病人と思わないこと、外でたくさんの方とお話することとおっしゃっていました。少し元気を頂きました。
 帰宅のタクシーでは、まだまだ俺は97歳の健康な今まで病院にかかって無い方を知っている”との話、寒さは関係なく長生きで生きていきたいものです。
 陽光浴びまくりの釧路市ですよー
 クーチャン足に釣り針が刺さった、30分かけて
上手く足と口でてぐすを切り取った。針は付いたまま
血が出ていたけど、会議して様子見どうなったかなぁ。皆さんひな祭りは、御馳走だったんですね。黄ニラも自分だけに載せたらどうでしょうか?
返信する
よかった! (ルイコのおばさん)
2009-03-04 22:04:11
 雪国の通院は大変ですね。順調な御様子で何よりです。
 人と会う・話すコミュニケーションは良き刺激で大切な事でしょうね。御長寿さんは大いに見習うべきですね。
返信する