晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

わたしも真似してみました (#^.^#)

2021-02-08 20:44:12 | Weblog

 ステイホームのこの時、ブロ友さんに触発され私も作ってみようかな・・・そんな気にさせられます。(*^^)v

ブログ訪問もやっぱり美味しいものに眼が行ってしまいます。

海老餅を私も作ってみました。あられにされたブロ友さん。いいね!いいね!とポチポチしながら「私だって・・・」とほんの少しホームベーカリ頼りです。

 寒の内に豆餅・青のり・黒糖・・・などかき餅を搗いては陰干ししたものですが、久しぶりのかき餅です。

少量なので包丁切りで間に合います。バウンドケーキ型に流し込んだ海老餅は切ってみるとまるでスパムのようじゃない。(^^♪

薄切りもよし、少し厚目もいいかな、小さくあられもいいかな・・・とほんの少しの海老餅だけど用途はあれこれあるものです。

これじゃちょっと寂しくて、もっといろんな味を作りたくなってしまう農婆です。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てちこ)
2021-02-08 20:51:50
そうそう!
私も食べてはいけないのに(笑)
HBで、海老 タラコ 蓬入り みかんを作ってみました。
殆どは他のものと 宅急便で孫に送りましたが少量づつアラレ用に残しましたよ。

変わり餅は大好評みたいでした。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-02-08 21:22:06
ホームベーカリーでついて、バウンドケーキ型に流して。
粉を使わないので、美味しいです。少しずつ、色々と楽しいです。
我がジイジイ様の、一番人気は、海老、次は青海苔。
ピーナッツは不評でした。
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2021-02-08 22:17:51
色々餅
そして色々加工
ホームベーカリーで少量ずつ
これ良いですね。皆さんに触発されて
ステイホームイッパイ楽しめますね。
返信する
海老餅 (よう)
2021-02-09 15:50:39
いい香りですよね。
お正月のお餅と違って 好きでやっているのだから 色々楽しめます。
ホームベーカリーだと 気軽で 後片付けも ちょっと楽かな。
わたしもそういえば アラレを何とか加工しなくては。 
返信する
作る楽しさ (ルイコ)
2021-02-09 21:06:19
 てちこさん こんばんは
 もちろん食べるのも喜びですが、こういったものは作る楽しさも有りですよね。
子どもの頃、おままごとは好き、泥だんご作りはお手のものの田舎っこでしたからね。
そんな経験が婆さまを働かせるんですね。(#^.^#)
返信する
少量が良い (ルイコ)
2021-02-09 21:10:21
 ららおとめさん こんばんは
 ホームベーカリーが手ごろでいいですね。
量より品数ですね。
ピーナッツ入りが気になってましたがジイジさまはお好みでないんですね。
私ももう一品は青のり入りを作ろうかとおもってワクワクですよ。(#^.^#)
返信する
ステイホーム (ルイコ)
2021-02-09 21:13:56
 ミッキーさん こんばんは
 正直、ステイホームはコロナ太りで困りものです。
みなさん、美味しそうなものが並ぶものですから、つい私も・・・。
しかし、そんな刺激も大切なので、これからもどんどん美味しそうなものを教えてくださいね。(*^^)v
返信する
彩も最高 (ルイコ)
2021-02-09 21:18:44
 ようちゃん こんばんは
 海老餅は彩も良く香りも良くですね。
紅色があれば青のりの緑もゴマ入りも欲しくなりますね。
和室にカルタのように並べたのもいいけれど小さくあられもいいですね。
 冬の手仕事は楽しいわ。(*^^)v
返信する