晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

きみさん

2007-12-14 14:03:27 | Weblog
 友人宅を訪ねた帰り少し回り道をして大好きなおばさんに会いに行く。
あったかお風呂用の柚子と昨夜作った柚子ジャムをおみやげに。
亡き母の親友でもあり、私の幼な友達のお母さんでもある。家族ぐるみでお世話になった80歳をすぎたご夫婦。
年に1・2度しか会わないので、お元気かな?でも”どなた?”とか言われ忘れられていたら・・・と思いながらチャイムを押すのだけれど心配することもなくドアが開くと”ふーさん、ふーさん”と懐かしそうに私を母の名で迎えてくれた。私も少しふざけて”きみさん”元気だった?と会話がはずむ。おしゃべりのテンポのよさに年齢を感じさせず心身共に健康であると証明しているようだ。
 私ももう5年もすれば母が生涯を閉じた歳。きみさんが私をふーさんと呼びたくなるのも納得。きみさんに会うと私も母に会えた様な気がする。
 きみさんに教わった柚子味噌を作ってみよう。名残の柚子が活躍しそうだわ。

  < お互いに 面影かさね 懐かしむ >
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事